暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

京都旅行の世界遺産巡り 2日目   (京都)

投稿日:

京都の2日目は、朝から京都をまわります。
IMG_4136.JPG
平等院鳳凰堂です。
京都市内から電車で1時間以上かかるので、まずここに来ましたが、思った通り本当に
すごい建物です。
十円玉に描かれているので、あまりにも有名ですが見るのは、初めてです。
鳳凰堂の中を見学することができました。
中には大きな大仏さんが置かれており、鳳凰堂の正面からよ〜く見ると顔を拝むことが
できるのです。
IMG_4222.JPG
宇治上神社に来ました。
ここは、日本最古の神社建築の本堂がありました。
伊勢の本堂と似ていましたね〜
IMG_4298.JPG
醍醐寺の中にあった不動明王様です。
醍醐寺は、僧侶になるための修行僧がたくさん修行にくるお寺で、むちゃくちゃ広いの
です。
2時間くらいの軽い登山の覚悟がないと全ては、まわれないそうなので、今回は山の手前
で引き返しましたが、いつの日か山の上まで行きたいですね〜
IMG_4309.JPG
清水寺の入り口です。
IMG_4320.JPG
たまたまですが、今日が今年の漢字の発表日だったようで、まだ乾ききっていない
今年の漢字、「税」が飾られていました。
いや〜テレビのニュースで毎年報道されているのを近くで見れてラッキーです。
IMG_4364.JPG
清水の舞台ですね〜バリデカ!!
IMG_4446.JPG
八坂神社です。
この門をスタートとして商店街が立ち並んでいます。
IMG_4461.JPG
夕食は、ふらっと立ち寄った店、「大衆割烹まんも庵」です。
思いの外いい店で、対応も料理も美味しかったですね〜
IMG_4466.JPG
鱧鍋や京野菜の料理など、京都らしい料理ばかりでした。
ここは、京都に来た時には、ぜひまた来たいですね〜
IMG_4465.JPG
夜の二条城です。
充実した京都めぐりも今日で終了です。
まだ、いくつかの世界遺産をまわれていませんので、また来なければなりません。
(  ^0^)ノ
本当に楽しい、京都の旅でした。

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.