暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

浅草寺<せんそうじ>  (東京@浅草)

投稿日:

東京に転勤で移り住んで7〜8年は経過していますが、実は浅草寺に
来た事なかったんです。
IMG_7337.jpg
別件もあり浅草に用事が出来たので、早めに来て浅草寺に行く事にしました。
やっぱ、浅草からのスカイツリーはいい感じですね〜
IMG_7344.jpg
雷門です。
ここは、何度も訪れているのですが、この門の奥に浅草寺(せんそうじ)はあるのです。
いやはや、この大提灯を見て安心していましたわ〜
IMG_7347.jpg
「雷門」という提灯の底には、なんと木彫りの龍がいるんです。
テレビで見ていたので、いつか実際に見たいと思っていましたが、今回、達成
出来ました。
「雨降らしの龍」と言うらしいです。
IMG_7349.jpg
門の先は、出店がたくさんあるのですが、平日の夕方だと言うのに、この人の数です。
いや〜浅草すごい!!
思わず、「今日は祭りか!!」と言いたくなりました。
IMG_7352.jpg
せっかくなので、ぬれ煎餅を買う事に・・・・
名前は聞いた事ありましたが、たぶん食べるの初めてかな〜
やわやわの煎餅ですねw
いざ、期待しながら食べましたが、普通の煎餅がいいかな〜
IMG_7356.jpg
本堂前の門です。
小舟町の提灯が飾ってあります。
IMG_7374.jpg
中に入ると、五重塔があるんですね〜
若干、感動!
IMG_7365.jpg
写真の右が大草鞋(わらじ)、左がスカイツリー
日本一大きなワラジと、タワーのコラボレーションです。
IMG_7410.jpg
用事が済んで、浅草を後にしようとする頃には、スカイツリーは紫の光りに
包まれていました。
ちなみに、奇跡的な話しですが、「雨降らしの龍」を思いっきり触ったせいか、
お参りの後、季節違いの大量の雹(ひょう)が降ったんです。
正直、驚きました。
また、浅草寺、お参りしたいと思います。

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.