暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

麻婆豆腐に挑戦!

投稿日:

麻婆豆腐に挑戦しました。
まいど、焼きそばやスパゲティ、カレーのローテーションの料理レパートリーなので、新しい物に挑戦
しようと思い、しかし、材料が100円ローソンで揃うもので今回はマーボー豆腐にしました。
IMG_4443.jpg
ひき肉です。
やはり、麻婆豆腐の重要材料です。
100円ローソンでも200円しました。(^。^)/
IMG_4444.jpg
フライパンで炒めます。
焦げないように弱火で・・・・(インターネットで調べました) (^v^)V
IMG_4446.jpg
味付けは難しいので、麻婆豆腐の元を利用!
「豚ひき肉入り」と書いてありましたが、期待していたよりも全然入ってないです。
IMG_4447.jpg
麻婆豆腐の元をひき肉にいれました。
この時点でいい感じです。
このまま、ご飯にかけて食べてもいいかも~なんて考えながらすすめます。
IMG_4440.jpg
豆腐も用意!!
1つ53円だったので、2つ買いました。
うまくいきそうなら、2つ投入して、ダメそうなら1つは冷奴にしようと思ってます。
IMG_4449.jpg
手の上でさいの目に切ります。
いい感じです。 (^へ^)V
IMG_4450.jpg
豆腐をフライパンに投入です。
お~~っ!! それらしく見えてきました。
これは、うまくいきそうなので、2つ目の豆腐もこの後投入しました。
IMG_4439.jpg
ネギもちゃんと用意!!
小さく切ります。
寿司屋さんでのバイト時代に鍛えられた事もあり、結構うまく切れてます。(^へ^)V
IMG_4453.jpg
ネギ投入!!
ここで、ミスに気付きました。
豆腐の水を全く切ってなかったので、思いのほかスープのようになってしまいました。
そこで、弱火にして少し煮込むことにしました。(リカバリー作戦)
IMG_4457.jpg
完成!!
標準よりも煮込んだこともプラスに働いて、見た目も味も大満足の出来栄えです。
超~極ウマ麻婆豆腐でした。(~。~)ノ

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.