暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

旅行

長崎プチ観光♪

更新日:

昨日、仕事を終え、今日は長崎から福岡に移動するのが唯一のミッションです。

飲みすぎたというより、飲まされすぎたので、ホテルのチェックアウトギリギリまで寝ていました。

ホテルを出て、長崎の友人に午前中、名所を案内してもらう事にしました。

IMG_0265

まずは、長崎駅のすぐ近くにある、「平和祈念像」です。

昨年、補修工事を行い、素晴らしく蘇った姿になったそうです。

むかし、むかし、小学校のころに両親と妹とここに来た写真があるので、おそらく40年ぶりに来たのかな~

この歳になって、ここを訪れて、色々な説明などを読むと、原爆の怖さや、崩壊した長崎がよくここまで復活出来たな~というのを感じて震えてしまいました。

IMG_0281

そして、カトリック浦上教会に来ました。

ここも、爆心地ちかくにある協会ですが、すごく歴史があるそうです。(詳細はわからず・・・)

と、ここで、軍艦島に行きたいとリクエストしたのですが、急には無理と断られ、ランチに行くことにしましたが、昨夜のお酒が残っており、さらに、長崎なのに「筑後うどん」だったので食が進まずでした。

IMG_0283

午後一番の便で、長崎から福岡に移動です。

「特急かもめ」です。初めて乗ります!

IMG_0284

駅の緑の窓口の店員さんのおススメで、¥1500円ほど高いのですが、グリーン車の特別席に乗りました。

各便毎に、3席しかない貴重な席らしいのですが、まあ~今回は、ガラガラの時間だったので、3席とも私のものです。(笑)

電動リクライニングで、ほぼ水平になる座席で、本当に水平にして、福岡まで眠ってました。快適でした!

まあ~仕事での長崎ですが、なんか旅行に行った気分です!

 

-旅行

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.