暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

写真を撮る時の器の配置

投稿日:

私は食事の時に写真を撮影することが多いのですが、器の置き方しだい
で写真は大きく変わります。
今日はゆで太郎の朝食セット(高菜ご飯セット)を例に説明してみましょう~
DSC_1772.jpg
普通はこのように運ばれてきます。
右が蕎麦、左が高菜ご飯、奥が温泉玉子です。(これで、¥390円)
蕎麦は大きく、高菜ご飯は小ぶりに見えます。
この見え方は、実物とほぼ同じですが、そばがメインとなってしまいます。
DSC_1771.jpg
高菜ご飯を少し前に出し、蕎麦を奥に配置すると、器の大きさが同じくらいに見えます。
まぁ~遠近法と言うやつですね。(^0^)/
こうすると、高菜ご飯をアピールした写真となります。
このメニューのイメージからするとこの配置が正しいかも知れません。
DSC_1770.jpg
ちなみに、温泉玉子を前に持ってくると・・・・・
お盆や器が黒っぽいものばかりなので、玉子の白色が飛んでしまいますね~
1枚目や2枚目の写真のように、黄身を少し出すといいかもしれません。
こんな感じで写真をたくさん撮影していますが、色々考えているんですよ~
と言う一応、アピールです。(*^w^)_V

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.