暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

土用の丑  (大井町)

投稿日:

青物横丁のとなり町、大井町で用を済ませ、商店街のアーケードを歩いていると・・
IMG_5979.jpg
こんな看板を発見しました。
なぬ~今日は、土用の丑か~
超~うなぎ好きの上に、うなぎには人一倍うるさい私ですが、この看板に惚れ込んでしまい、
思わず、ちょっと早めのランチにすることにしました。
IMG_5978.jpg
全く、初めて入るお店ですが、三代目とか書いてあるし、まぁ~いいか~
と軽い気持ちで、「三代目むら上」に入りました。
店の中は、超~仕切っている、女将さんが居て、女将さんの指示で、若手の店員が気合入れて
うなぎを焼いている感じです。
もしかすると、黙々と大将も焼いているかもしれません。
IMG_5975.jpg
とりあえず、うな丼を注文しました。
肝吸いと、サラダが付いた、メニューでした。(*^0^)ノノ
う~ん、見た目に関しては、イマイチと言わざるおえない、うなぎの焼き方です。
そして、食べたのですが、やはり、予想通りの味ですね。
まぁ~簡単に言えば、焼き方が足りないんです。
東京だと、このレベルの味で、商売できるんだなぁ~と思うことありますが、ここも同じです。
基本的に、うなぎは、一旦、白焼きで完全にうなぎに火を通したあとで、タレを付けるのですが、
これは、手順がダメだと思います。
土用の丑のうなぎとしては、不満足ですが、最近は「土用の丑」自体があまり、話題にもならず、
忘れてしまうことが多かったので、食べれてラッキーでした。

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.