暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

西安刀削麺酒楼  (東京@田町)

投稿日:

田町の西安刀削麺酒楼に行きました。
IMG_4350.jpg
入り口は、もろに中国のお店そのままw
IMG_4351.jpg
店の中も、中国の雰囲気とにおいが漂っています。
まじか~と、料理が出る前からびっくりです。
それもそのはず、このお店は店長以外は全員、中国人、それも西安出身者らしいのです。
こんな、お店あるんんですねっ~
IMG_4354.jpg
堅く、薄い豆腐の千切りです。
日本の店ではまず、見かけることのない料理ですなぁ(*^0^)m
私の好きな中華料理の1つです。
味は、もちろん、バリウマ!
IMG_4357.jpg
きくらげです。
これも、バリウマ!
前菜で、おいしい中華料理が出てくる店は、私の経験上、メインもおいしいです!
IMG_4358.jpg
香菜(シャンサイ)のサラダです。
普通の日本人は、2~3切れ料理に入っているだけでも嫌という人多いのですが、
中国では、これが入ってないと、料理と言えませんね。
私も、最初は食べれませんでしたが、あまりにもほとんどの料理に入っているので、
食べれるようになった上に、好きになりました。
いやぁ~この店、中国だわw
IMG_4361.jpg
名物の棒餃子です。
IMG_4364.jpg
唐揚です。
IMG_4367.jpg
お酒は、白酒(バイチュウ)でした。
ちょっとやさしめの、50度ですが、超~久々なので効きますな~
本格の白酒でしたな~
IMG_4371.jpg
実は、この白酒は、キャップのところにクジが付いていて、最高$100ドルが当たるそうです。
当然、中国のお酒ですが、なぜがアメリカドルなんです。
今回は、壷美元=1ドルでした。(T。T)ノ
IMG_4375.jpg
〆は、刀削麺です。
バレーボールくらいの丸い麺の元を頭の上に置き、両手に持った包丁で削って麺にする
らしく、そこからこの名前になったそうです。
右と左で、スープの色が違うのですが、実は、左は日本バージョンで、右は四川バージョン
です。
四川出身者がいたので、店長が特別に作ってくれましたが、なんと・・・・
四川のタンタン麺よりも辛いとの感想でした。(^0^)/
いやぁ~日本にいながらにして中国を感じるお店でした。

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.