暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

登山

北アルプスでの幸運 (蝶ヶ岳〜下山)

投稿日:

山小屋での朝です。昨日、早く寝た事もあり、4時半には目が覚めました。

IMGP2926.jpg

ご来光を見ようと外に出ましたが、残念ながら曇に遮られ、対応を見る事はできませ
んでした。
まあ、こんな現像的な山を見るとこは出来ましたけども〜

IMG_1931.jpg

朝の山を見た後に朝ご飯です。
我々は、じゃっかんゆっくりした時間での食事です。

おかず、ごはん、みそ汁、のり (^0^)ノ

前のブログにも書きましたが、富士山以外の山小屋は快適ですね〜

IMGP2994.jpg

山小屋に宿泊していた大半の人は、朝方、靄がかかっている中を出発して行きました
が、我々はここからいい写真を撮影するという目標があったので、ゆっくりと出たと
ころ、なんと、なんと、快晴になりました。

IMG_1949.jpg

蝶ヶ岳山頂、2677メートルです。

IMGP3030.jpg

こちらの景色の方が、いいですね。

背後は、北アルプスの3000メートル級の山々です。
左から、奥穂高岳、涸沢岳、前穂高岳、北穂高岳、ちょこっとさがって・・・・
南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳です。

北アルプスのこの景色を見れるのは、この場所だけなんです。

IMG_1979.jpg

槍ヶ岳と、蝶ヶ岳ヒュッテ。

IMGP3040.jpg

空と北アルプス。

IMG_1954.JPG

パノラマで撮影した北アルプス達。

槍ヶ岳を見る事ができたので、下山スタートです。

IMG_1980.jpg

下山していると、雪の固まりのような場所を発見しました。
「行ってみよう!!」
と言う話になりましたが・・・・・

IMG_1982.jpg

通り道だったんです。
なんと、思ったよりもはるかに広い雪の残りです。

IMG_1989.jpg

近くには、たくさんの植物も花を咲かせています。

IMG_1995.jpg

行きとはコースが違うのですが、3時間半かかって「MICHIKUSA SHOKUDO」まで
戻ってきました。

いや〜1回しか来ていませんが、超〜帰ってきた感がします。

IMG_1999.jpg

メニューです。
最初は、手作りカレーというメニューがなかったのですが、5分くらいすると
「手作りカレー」の札がかけられました。

どうも、ご飯が炊けたると札がかかり、無くなると、札が下げられるみたいです。

IMG_2002.jpg

これが、「手作りカレー大盛り」です。
見た目もおいしそうですが、当然、食べると鬼ウマです。

いや〜うまかった!!!

IMG_2005.jpg

今回、初の上級登山だった若手も、これが食べたかったみたいで、満足げです。
山男は、みんなカレー好きなんですよねw

IMG_2008.jpg

ちょっと高かったんですが、私はコーヒーを飲みました。
その場で豆をミルして、ドリップするので、風味も良く本当に激ウマです。
(ちなみに、¥500円です)

IMG_2010.jpg

カレーを食べた後、上高地バスターミナルへ向かいます。
途中、絵を書いている人がいました。

見ての通り、うまいですなw

IMG_2012.jpg

河童橋まで戻りました。
どうも、この上高地アイスが有名のようなので、食べる事に・・・・・

IMG_2013.jpg

まあ〜うまい!ですね。

昨日から、今日の運動量の後では、どんなアイスを食べてもうまいでしょうけど、
まあ〜上高地で食べているのもプラスされて、さらに激ウマです。

と、無事に下山しました。

初めての北アルプスは、キツく、楽しく、バリウマな登山でした。(^0^)V

-登山

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.