暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

中国・・黄龍へ

投稿日:

中国の2日目は、土曜日なので観光することになりました。
今日の目的地は黄龍という世界遺産の見学です。
P1020246.jpg
成都から飛行機で移動です。
九寨黄龍空港は、空港自体が標高3000mくらいのところにあるため、着陸の放送が流れた時の
外の風景は、雲の上です。
雲からチョコチョコと飛び出ている山の山頂を抜けながら着陸しました。
P1020253.jpg
空港の風景です。
5月の下旬なので成都にいる時には、半袖シャツでちょうどいいくらいの気候だったのですが、
ここは、超~寒いです。
到着して、ゲートを抜けたところにやはり、ダウンジャケットを販売していたので購入しました。
(100元=1400円くらいですね)
P1020261.jpg
標高が高いので、パンも袋もパンパンに膨らんでいます。(@0@)/
富士山の頂上とほぼ変わらないくらいの標高ですから、大変です!!
P1020266.jpg
昼食は空港から近いレストランに行きました。
P1020268.jpg
前菜です。
P1020269.jpg
大量のきくらげです。
日本では、こんな料理は成り立たないと思いますが、中国ではメジャーです。
私もわりと好きかも~
P1020270.jpg
名前の分からない、野菜(草)のサラダです。
どくだみ風のにおいと味でした。
どくだみですか?と聞いたのですが、誰もこの草の名前を知りませんでした。
P1020271.jpg
山のそうとう上の方なのに、エビフライ!?
P1020273.jpg
煮込み料理です。
P1020279.jpg
材料さえも判断できない麺!?
このような料理は苦手です。(TcT)m
P1020280.jpg
名前の分からない、川魚料理です。
これは、毎回ですが食べれません。
でも、中国の人は魚料理を必ず注文するんですよね~
P1020274.jpg
観光なので飲んじゃお!!
という事になり、地元のワインを飲みました。
なんと、思った以上に相当、いい出来です。
今後、5年後、10年後の中国ワインは世界で飲まれるようになるかもしれませんね~
P1020291.jpg
このような悪路を走ること、2時間・・・・・
P1020294.jpg
まわりの景色はいいんですけどね~
P1010166.jpg
世界遺産の黄龍に到着です。
標高4000m位のところにあるそうです。
外に出ると、何となくですが空気が薄い感じが漂っています。
高山病に気を付けなくては!!
P1020314.jpg
ここは、世界遺産なので車などの立ち入りはできません。
左下のところから右上の池まで歩きです。
さらに、歩いて登っていくのです。(@v@)/
P1020323.jpg
整備されていると言え、延々と続くウッドデッキです。
ガイドさんに後どれくらいか?と何回聞いても必ず答えは・・・・1Kmくらいとの答えです。
(正確に残の距離がわからないことも疲労に蓄積されていきました)
P1020340.jpg
最初は楽しい山登りも、さすがに空気が薄く、酸素ボンベで呼吸を整えながらすすみます。
途中の道でリスを見かけました。
絵に描いたようなリスです。
ちょっと、心が癒えましたが・・・・・普段、運動不足の私には相当、きつかったですね~
P1020349.jpg
ようやく、到着!!
登りの5Kmくらいの道のりと思われますが、空気が薄いこともあり20Kmくらいに感じました。
P1020354.jpg
池の入り口のお寺です。
古い読み方なので、右から読むのですが・・・・・・
  「黄龍古寺」
と書かれています。
ついに、やってきた~~とちょっとだけ、達成感!!
P1020356.jpg
右から見ると先ほどの文字が違う言葉に・・・・・
P1020355.jpg
左から見てもまた違う言葉に・・・・
  「山空水砦」
う~ん、おしゃれです。
そして、このお寺の左側からメインの池、五彩池を目指します。
P1020386.jpg
来ました~五彩池です。(^へ^)V
テレビや写真で見たそのものが目の前にあります。
P1020399.jpg
石灰成分の強い水が、ゆっくりと流れる中で自然と壁が出来上がりこの奇跡の風景を生み出した
世界でもここだけにしかない池です。
P1020415.jpg
谷の中にぽつんと水色の池が浮かび上がるのです。
P1020427.jpg
今年は水が少なく、干上がったところも途中ありました。
四季により違う顔を見ることができる黄龍ですが、今は初夏の顔だそうです。
秋の顔はこの干上がった池も水で満ち溢れて違う素晴らしい姿を見せてくれるそうです。
P1010216.jpg
せっかくなので、バンバン写真を撮りました。
P1010220.jpg
単にきれいではなく、美しいと言う表現が正しい池かも知れません。(=・=)ノ
しかし、ここからがむっちゃキツカッタ!!!!
当然、登ってきたんで、降りるのですが、足が痛いし、疲れているしで私だけでなく、参加者みんな
無言での下山となりました。
さらに、下山直後からすこし強めの雨が降り始め、宿泊するホテルに到着したのは午後10時過ぎ~
食事は各自、ルームサービスで取ろうということになったので、ホテルの中のマッサージコーナーに
行きました。(^0^)mm
待ち時間もあったので、部屋にたどり着いたのは12時過ぎで、ルームサービスで注文した食事が
部屋に運ばれてきたのは深夜1時過ぎでした。(TcT)n
結構、疲労もありますが、世界遺産の黄龍を見たことと相殺していい1日でした。

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.