暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

中国・・成都へ

投稿日:

今日から1週間、中国に出張です。
今回は、成都など初めて行く都市がいくつかあるのでちょっと楽しみ~
P1020136.jpg
朝早い成田発の飛行機に乗り、北京空港で乗り換えです。
乗換えと言っても、一瞬だけ飛行機を降り、入国手続きを済ませ、また同じ飛行機に乗り込みます。
これは、北京空港の天井ですが、何度見ても美しいですね~
P1020149.jpg
北京空港から成都(四川省)に移動して来ました。
中国の中でも大きな都市ですが、来るの初めてです。
空から見る街は、すごく整地されている中に緑が多い都市と感じました。(^へ^)m
P1020158.jpg
空港から高速道路を使い移動です。
成都の中心部に入るところに、大きな門らしき入り口がありました。
P1020169.jpg
一日中移動ので少し早めの夕食です。
今日から、中華料理オンリーの1週間の始まりです。
基本的に何でも食べれるのですが、怖くて食べれない物が時々出てくるんですよね~
P1020176.jpg
四川と言えば、マーボー豆腐!!
アテンドしてくれている中国の方が気をきかせて、若干辛味を抑えて作ってくれたそうですが・・・・
十分辛く、甘く、美味しかったです。
日本で食べるマーボー豆腐と違い、山椒などの特殊な香辛料がたっぷり入っているんです。(^。^)ノ
P1020172.jpg
食事の最後に、拳法のような舞踊をしながらお茶を入れてくれる若者が登場しました。
 「はっ~、はっはっ!!」
と掛け声をかけながら、色々なポーズでお茶を入れてくれます。
P1020173.jpg
テレビで見たことがありますが、近くで見ると迫力あります。
結構、難しい試験を受けなければ、この職に就くことはできないらしく、お茶を入れるポーズはそれぞれ
動物の形や動きを表現しているという事でした。
P1020181.jpg
夕食後、成都名物の演劇を見に行きました。
演劇場が並ぶこの通りには、人がたくさん集まっていました。
P1010136.jpg
中国語では、「梨園」らしいですが、看板の下に「OPERA HOUSE」(オペラハウス)と書いてありま
すね~
P1020194.jpg
最初は、中国の古典的な楽器を使った演奏です。
初めてこのような場所に来ましたが、この演奏は心地よかったです。(^o^)ノ
(結果的にちょっとの間、寝てしまいました)
P1020199.jpg
先ほどの演奏をBGMに中国では有名な話の演劇です。
セリフはほとんどないので、日本人の私でも見ていて何となくですが、笑えるところでは笑えます。
P1010146.jpg
人形のような化粧と、見た目はきれいですが、おそらく超~重い衣装・・・・
大変素晴らしかったですね~
P1020220.jpg
コレは中国でも成都だけのものらしいのですが、フェイスチェンジと言って、顔にかぶっている仮面
がどんどんどんどん、変わっていきます。
どのような仕掛けなのか?
誰が考えたのか?
中国の中でも謎らしいです。
P1020221.jpg
見ている間に、5~7回くらいは次々に仮面が変わっていきます。
不思議な上に、スピード感があって楽しい、演劇でした。
こうして、中国の1日目はすごく長い、移動と演劇で終了です。

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.