暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

日本→上海→南京

投稿日:

今日から週末まで、中国へ出張です。
尖閣諸島の問題で、反日感情が高ぶっている中、中国へ行くのは如何なものかと思いつつも、
仕事なのでしょうがないですね。
IMG_6559.jpg
これは、羽田空港新国際ターミナルのお土産コーナーです。
何度か、新しくなった国際空港からフライトしましたが、お土産コーナーがこんな街になって
いるとは知りませんでした。
お土産は、中国文化の慣例になっているので、若干の買い物をしました。
IMG_6566.jpg
今回の機内食です。
昨晩、魚を中心に夕食をとったので、肉にしました。
昔は、「フィッシュ オア ミート」なんて聞かれるのではないかと思っていましたが、ANA
でのフライトは、日本語でちゃんと聞かれます。(^0^)m
IMG_6570.jpg
2時間ちょっとで上海です。
空港近くの虹橋は、見ての通りの住宅街です。
それにしても、それにしても、きれいに並んでいます。
IMG_6574.jpg
上海虹橋空港へ到着です。
もともと、虹橋空港は国内線の空港なので、小さいですね~
しかし、日本からの特に東京から中国に行くのは、羽田からが便利なので、虹橋に行くこと
が多いですね。
IMG_6575.jpg
虹橋空港から上海南駅に移動します。
車で約20分くらいです。
IMG_6576.jpg
中国と言えども、最近作られたものは全て最新です。
新幹線でこのレベルの電光掲示板だと、日本よりもすごいですね~
IMG_6578.jpg
お気に入りのトイカメラで撮影しました。
それにしても、広い待合ロビーです。
平日にもかかわらず、これだけの人がいるのもさらに、驚きます。(@v@)ノ
IMG_6580.jpg
時間になり、新幹線に搭乗です。
ここから、約1時間30分で、南京です。(今回はノンストップの高速鉄道でした)
IMG_6589.jpg
到着後、時間があるからと理由で、南京内門になる城に行くことになりました。
正直、富士登山から3日から経過していない私は、結構な筋肉痛で行きたくなかったの
ですが、現地取引先のオススメなので、断ることはできません。
IMG_6593.jpg
いや~予想通りの階段です。
IMG_6601.jpg
階段を上がると、こんな景色です。
夕暮れ近い時間なので、いい感じの写真が撮れました。
ここには、この獅子の像が1000体もあり、それは全て違う顔してるらしいのです。
IMG_6594.jpg
この獅子は、なんか玉持ってますなぁ~
IMG_6609.jpg
先ほどの城を頂上まで登ったとこからの風景です。
ちなみに、頂上までは階段で6階です。
さすがに、超~疲労している足にはこたえました。
中央の先に見えるのは、南京タワーです。
上海タワーに似ていますが、こちらが先に建築されたそうです。
IMG_6611.jpg
長江もいい感じで見えました。
いや~それにしても、景色と足の疲労が一応はトレードオフできましたが、ここから約10階
くらいに相当する階段を降りなければなりませんでした。
IMG_6615.jpg
南京の夕焼けです。
車の中から、iphoneで撮影した割には、うまく撮れました。(*^0^)_V
ほぼ、移動の中国の1日目でした。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.