暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

大宴会で・・・・キッツイ料理

投稿日:

今日は、南京に常駐している同僚と、今回の視察メンバー&現地会社の方と大人数での夕食会です。

入り口は近代的な中華料理店です。
   南京の中華料理店は、こんな感じの高級そうなお店と、頭の中で想像する・・・・
   いわゆる「ちゅう~か~」と言う感じのお店があり、この写真のような入り口の
   お店だと、メニューは写真が付いているし、英語も多少通じるので、我々外国人
   には、入りやすいかなぁ~と思います。
   でも、値段はそれなりに高いですが、日本で食事すると思えばそれでもすごく
   安いのです。

超~大型の回転テーブルです。
15人で利用する「回転テーブル」を初めて見ましたが、ガラス自体も結構な重量があり、回転させるのも簡単ではありません。( ̄□ ̄;)!!
   それでも、自分の皿に少し取っては、回していきます。
色々な料理が出てきましたが・・・・

なんじゃこりゃ~
蛇(へび)」の激辛スープです。
  黒く見えるのは、ヘビの皮で、ウナギのように開いたヘビを煮込んであります。\(゜□゜)/
ちょっと・・・無理かな~と思いましたが、現地の方に勧められて「少し」食べましたが・・・・
  「う~~辛い!!!」 「う~~骨がするどい!!!」
さすがに1cmくらいしか食べませんでしたが、罰ゲームみたいな気分でした。o(TωT )

何か変なのが出てきたぞ~
   中身がピンピンと動いているし・・・・・・
   何か冷たそうだし、赤いし・・・・・・・・・
ガラスのフタが閉まっていたのですが、持ち上げると、見ての通り器の周りに跳ねまくりです。

これは、生きた海老を強めのお酒に入れて、海老が酔っ払ったら、そのまま食べる料理なのです。
    可愛そうな、でもお酒が飲めてるなぁ~ (・・。)ゞ
食べてみると、足とかひげなんかが、チクチクと口にあたり、食べやすくはありませんが、身は美味しいと思いました。(でも、自分では注文しないかな!)

そして、必殺の「川魚の頭の煮付け」です。
     こんな大きな魚が川にいるの??
     と思うくらいの大きな頭、大きな口でした。
当然、1切れも食べれません!

ワインも飲んでみようと言うことになり、「長城」と言う中国産のワインを飲みました。
結構、コクも有り美味しいワインでした。
こんな感じで、めったにお目にかかれない料理に出会い、中華料理の奥深さをまた、感じてしまいました。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.