暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京から上海へ 

投稿日:

今日は、南京から上海に移動です。
IMG_4876.jpg
新しくなった南京の新幹線駅、南京南駅です。
前回来たときも大きさに驚きましたが、やはり大きいし広いですね~
IMG_4882.jpg
先日、脱線事故などあり新幹線どうかな~と思っていたのですが、見ての通り・・・・
310kmの速度出していました。
席もほぼ満席で運転も安定していました。
上海に移動後は、ホテルにチェックインして若干の休憩です。
IMG_4889.jpg
夜、デパートの中のレストランに行くことになりました。
大きいデパートで、店の中を見る時間は無かったのですが、ユニクロ、トイザラス、H&M、無印、
アディダス・・・・・・
と色々な日本でも有名な店がたくさん見かけられました。 (^v^)m
IMG_4891.jpg
上海漁家という店に来ました。
IMG_4894.jpg
店の入り口には、水槽がたくさんあります。
南京と違い、海に面している上海では魚介類の中華料理がメインとなっている店がたくさんあります。
南京では、魚の名前を聞いてもかならず「川魚です」と言う答えが返ってきますが、上海は海なので
見た感じで名前がわかって安心です。(^0^)m
IMG_4893.jpg
しかし、こんな貝もいるし~~
IMG_4895.jpg
カボチャの種と言う名前の貝もいますww
IMG_4901.jpg
最初は「アワビ」と言われましたが・・・・・
  実は、キノコだそうです。
キノコにアワビのエキスで味を付けているんですね~
IMG_4903.jpg
上海ダックです。
北京ダックは照り焼きにするのですが、上海ダックは熱い油を何回も表面にかける調理なので
皮がパリパリになっています。
まぁ~私はこっちが好きですね~バリウマです。
IMG_4904.jpg
ロブスターです。
IMG_4907.jpg
大きい爪ですが、身はこんな感じです。
IMG_4909.jpg
アルミに包まれて何かの蒸し焼きが登場!!
IMG_4911.jpg
鶏肉ですよ~と言われましたが、実はカエルでした。
確かに、鳥とカエルが混ぜてありました。
今回、中国初のメンバー達は、恐る恐る食べていましたが、私が鶏肉をカエル、カエルを鶏肉と
逆に説明したので、味ではわからないんだな~と実感できました。
IMG_4914.jpg
マテ貝です。
サケのつまみに最高です。(@。@)m
海の幸いっぱいの上海料理、いいですね~~

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.