暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

四川火鍋 (南京)

投稿日:

今日は私のリクエストで火鍋に行くことになりました。
毎日、昼夜と中華料理ですが、中華の中でも火鍋はちっと違うだろう~と思い、地元の企業の
方々を誘い行くことにしました。
IMG_4826.jpg
南京で一番サービスの良いと言われている火鍋屋さんです。
  ・待ち時間のトランプの貸し出し
  ・靴磨き無料
  ・簡易的な爪のお手入れ無料
などです。
IMG_4829.jpg
いくつかのスープから2種類が選択できるため、1つは純正の四川火鍋を選択すると・・・・
奥から料理人が真っ赤な袋を持ってきました。
IMG_4832.jpg
じゃじゃん!
左が四川火鍋、右がキノコ鍋です。
おたまは決して小さいわけではありませんから、思いのほか鍋が大きいのです。(@v@)ノノ
IMG_4834.jpg
こんな感じで肉が運ばれてきます。
牛肉、羊肉など種類とグレードを変えて色々と注文しました。
火鍋には牛よりも羊が合うみたいですね~ (^0^)/
IMG_4840.jpg
これは、アヒルの腸をお店の人が調理してくれているところです。
日に入れすぎると硬くなり食べれないけれど、火が通っていないとお腹を壊すという難しい部位
らしく、中国語で色々説明してくれました。
そこまでして食べたいところではありませんが・・・・・
IMG_4844.jpg
豆腐麺です。
豆腐を平麺のように薄くスライスして乾かしてあります。
これを鍋の中で日を通すと今までに味わったことの無い食感と味です。(バリウマです)
IMG_4845.jpg
ここは、薬味置き場です。
自分で自由に好きな付けタレを作れるんです。
IMG_4846.jpg
色々とタレ作りました。
IMG_4850.jpg
そしてコレもサービスの1つです。
鍋の後半に麺を注文すると、この白い服に身をかためた若者が登場しました。
手には、麺の元となる丸い玉を持っており、手でどんどん伸ばしていきます。
IMG_4851.jpg
お~随分伸びました。
IMG_4860.jpg
そして、踊りながら回転しながら、麺に遠心力をかけ伸ばしていきます。
結構、迫力あります!!!
IMG_4871.jpg
最後は、折りたたみ、太麺か細麺を聞いてサイズ調整です。
いいパフォーマンスですなぁ~~
IMG_4873.jpg
〆は本格、タンタン麺を食べました。
一緒に行った方の中に四川出身でタンタン麺に関してはうるさいと評判の人がいたのですが、
四川以外で食べるタンタン麺としては結構いい!
  55点だ~~
と言っていました。(本人にとっては結構高い点数らしいです)
火鍋、盛り上がりました~~  (^。^)ノシ

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.