暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京の地下鉄に挑戦!

投稿日:

食事の後、街の中心部に出るために、「地下鉄」に乗ることにしました。
東京などでは、普通に乗る「地下鉄」ですが・・・・・
外国、それも中国だと、危険な感じと、ルールがよく分からないので、不安です。(^_^;)

ここが、地下鉄の入り口です。
日本のように、道にいきなり入り口があるわけではなく・・・・・
ビルの一角が入り口になっているため、気づかずに通り過ぎていました。ヽ(;´ω`)ノ
周りの現地の人に紛れ込んで、地下鉄に挑戦です!

まずは、地下鉄の切符を買おうと改札近くを見回すと、自動販売機のような機械を発見!
     「Tickets」と英語での表記も書かれています。
並んで、購入です。


こんな感じで、地下鉄の路線図が表示されおり、行きたい場所をタッチすると、料金が表示されます。
今回は、2元(約30円)でした。
¥30円で乗れるとは・・・・・激安ですね!

切符の代わりに、このような「コイン」が出てきます。
どうもこのプラスティックのコインの中に、「ICチップ」が埋め込まれているようで・・・・・



入り口では、このコインを日本の「スイカ」や「定期」をピッと軽く接触させるようにセンサーに近づけると、ゲートが開きます。

日本は、いまだに「磁気加工された紙の切符」が出てきますので、そう言う意味では、中国の地下鉄は進んでいる感じを受けます。
    危ない感じの地下鉄乗り場や、切符の購入も人力と思い込んでいたので、
    このように近代化された仕掛けに驚きを隠せませんでした。
それでは、ゲートを通り、さらに地下に進みます。

下りは、階段、登りはエスカレーターとなっていました。(合理的)
照明が明々と付いており、日本の地下鉄とほぼ同じか・・・清潔感としては、こちらの方がきれいかもしれません。

どっち方面に向かうのかが、後は最大の問題です!
駅員さんがいますが、中国語での質問は、できないので、この路線図を見ながら、方向を確認します。
   野郎6人での出張ですが、乗り方や街の名前など、誰も調査してきていません。( ̄□ ̄;)!!
   とりあえず、どうにかなるやろぉ~
   と言う感じです。

そして、電車が入って来ました。東京で見かける、普通の風景です。
ラッシュアワーではなく、日曜日の午後ですが、満車状態です。
満員の地下鉄に乗り、何の目的も無いのですが・・・・・南京の中心部に向かいました。
    これで、一応、中国地下鉄制覇です。(^ε^)♪

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.