暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

京都の「たぬきうどん」

投稿日:

今日と出張の帰りに、朝ですが「うどん」を食べました。
ちょっとだけ寝坊したので、帰りの新幹線までに余裕はなかったのですが、立ち寄りました。
暇つぶしの深呼吸
京都駅の新幹線側の入り口近くにあるうどん屋さんの「てん狗」です。
   入り口から察するに、京風のうどんを期待できそうです!?
暇つぶしの深呼吸
中は、カウンターのみの即席うどん屋さんで、1人で来ているお客さんばかりでした。(^o^;)
   何にするか考えながら、メニューを見ていると・・・・・・
     きつねうどん・そば  : ¥310円
     天ぷらうどん・そば  : ¥330円
     たぬきうどん・そば  : ¥380円
   あれぇ~「たぬきうどん」やたら高い気がします。
普通は、かけうどんの次に安いのが、「たぬきうどん」なのに、ここは順番が違います。
   どうしても、納得いかず、「すみません! たぬき 下さい」と注文しました。(→o←)ゞ
暇つぶしの深呼吸
これが、「京都のたぬきうどん」です。
   いやぁ~予想とぜんぜん違う「たぬき」です。\(゜□゜)/
   私の知っている「たぬき」は、「てんかす」がチラッと入っているのですが・・・・・・
   「油揚げ」をきざんだ物と、太ネギなどが「あんかけ風」にとろっと仕上げてあります。
   (生姜がアクセントぽく、のせられています
   超~熱かったのですが、新幹線にギリギリだったので慌てて食べたせいもあり、
   口の中火傷しました。
   「京都のたぬきうどん」は全く別物でした。(  ゚ ▽ ゚ ;)/

暇つぶしの深呼吸
一緒に「あじごはん」も注文しました。
    こちらは、京都らしく 「うす味」で「熱くなく」て、「おかわり!」と言いそうでした。(^ε^)♪
京都のうどん屋さんに始めていきましたが、次回も京都の別のお店で「たぬきうどん」注文したいと思います。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.