暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

中国の若手と白酒(バイジュウ)大会

投稿日:

合肥最後の夜は、関係会社の若手と食事に行きました。
IMG_0265.jpg
昨日、昼間食事に行ったお店です。
夜は、色華やかなネオンで雰囲気が違います。
IMG_0267.jpg
お店の道路を挟んだ向かい側には、屋台が並んでいました。
気温が1~3度くらいなので、人はまばらですが、この辺りでは有名な屋台街らしいです。
IMG_0206.jpg
お店の1階では結婚式が行われていました。(めでたい!めでたい!)
昼間とは違い、日本の披露宴会場のようになっています。
IMG_0273.jpg
我々は、3階の個室で食事です。
一番手前の小さいグラスで「白酒」(バイジュウ)を飲みます。
今日の白酒は、52度の強烈なお酒ですが、このくらいの小さいグラスでちょっとだけ飲むのは
問題ないのですが・・・・・
中国の若手は12名に対して、我々は40代の日本男児2名です。
若手が日本流に、「よろしくお願いします。乾杯!!」と言われると、小さいと言えども1口で一気
飲みするのがルールらしいのです。
「乾杯」 = 杯が乾くと言うことで、乾杯と言ったら飲み干すことが中国ルールなんです。(@v@)m
12名対2名では勝てることなく、散々にやられました。
しかし、中国の若手と仲良くなれて、今後の仕事がスムーズに行きそうです。

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.