暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

上海でランチ♪

投稿日:

午前中、上海の事務所でミーティングし、ランチは小龍包を食べに行くことに
なりました。
IMG_4959.jpg
上海の小龍包と言えば当然、「南翔饅頭店」ですね~
IMG_4964.jpg
料理人がものすごいスピードで小龍包を作っています。
よく見ると、すごく効率を考えた流れ作業なんですね~
IMG_4965.jpg
店の中の感じです。
福岡のお店にも行きましたが、中国の本店はわりと庶民的です。
さらに驚くのはこのお店、国有なんだそうです。
国有なので、従業員は皆さん公務員です。
就業時間も朝9時から夕方の5時までだそうです。
朝7時から夜10までやったらたぶん3倍くらいも売り上げ上がると思います。
IMG_4970.jpg
出てきました~
前回と変わらず、鬼ウマでした。(^v^)V
IMG_4975.jpg
食事の後、店の周りをちょっと見学しました。
水路が張り巡らされているのですが、すごい量の鯉がいます。
子供たちは、エサを購入して食べさせていました。
IMG_4999.jpg
塀の上を見ると龍がいることに気づきました。
ものすごい、瓦ですね~
IMG_4998.jpg
龍のあごの下にカエルがいるのですが、龍が出てくる前には必ずこのカエルが現れるんだそうです。
なんとなく、本当ぽい話ですね~
IMG_5019.jpg
龍とキスしてるカエルもいました。
IMG_5043.jpg
これは、屋台で買える「臭豆腐」(しゅどうふ)と言う食べ物で、とにかく臭いのです。
今回、初中国の若手が「そんなの食べれますよ~俺、好き嫌いないですから~」と自信満々なので
買いました。
IMG_5042.jpg
そして、若手が食べたとたん、この顔です。
とにかく、臭い!
IMG_5063.jpg
靄が深い上海だったので、上海タワーのテッペンは雲の中です。
IMG_5048.jpg
当然、森ビルも上の方も雲の中ですね~
ちょっと長めのランチタイム、プチ上海観光でした。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.