暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京に到着

投稿日:

成田を出発して直通便で、3時間30分・・・・・

南京に到着です。
成田⇒南京便は、週に2便 ヽ(゚◇゚ )ノ
   木曜日出発と日曜日出発です。
便が少ないので混んでるかと思いきや、1/2~2/3くらいの乗車率です。

田舎の空港かと思っていましたが、結構近代的です。
あまり違和感を感じませんでしたが・・・・・・あらゆる看板が全て「漢字」です。
  それなりに意味が分かるので、日本人なら問題ないかもしれません。

視察先の中国の会社の方が向かえに来て下さっていたので、荷物を受け取り、駐車場に向かいます。
駐車場には、高級車がズラリと並んでいます。
   「レクサス」「ベンツ」「BMW」「アウディ」・・・・・・
成田より、高級車が多いかも ( ̄□ ̄;)!!

空港の管制塔です。
国際空港なので、それなりにでかい建物ですが、看板の文字は全て、「漢字」です。

駐車場を先方の車に向かう中・・・・・・彼がスーツケースから何かを取り出しています。
いつも何かをやらかしてくれる彼ですが、「南京」でも到着早々にゴソゴソと何かやっています。
     「すみません~ ちょっと出したいものがありまして!
我々も、先方の会社のエージェントもノーコメント&苦笑いです。(^~^)/


気温31度~32度の中、迎えに来ていただいた車に乗り込むと、「ウーロン茶」を用意して下さってました。
日本でも良く見かけるパッケージだなぁ~と思って聞いてみると・・・・・
    「サントリーですよ!
と、やはり本場中国でも「ウーロン茶」は、サントリー(三得利)みたいです。

ペットボトルの反対側には、日本人にも分かりやすい漢字で「烏龍茶」と書かれていました。
  しかし・・・・・・・「無糖」とは!?
中国では、ウーロン茶を「紅茶」のように飲むらしくて、「無糖」と「微糖」の2種類があるそうです。
日本では、ウーロン茶に「砂糖」は、入れませんが・・・・・「紅茶」には「砂糖」いれますねぇ~(^o^;)/

空港から、南京の市街地に高速道路を使って移動します。
なんと、日本でもここ数年で一般的になってきた、「ETC」レーンがありました。
    私 「中国もETCが始まっているのですか?」
    中 「ハイ! 実験的ですが、一級都市では利用できるようになっていますねぇ~」
    中 「中国人は、いいものがあれば、否定せずすぐに試してみることが多いです
日本車を含めて、高級車もたくさんあるし、既にETCの実験も開始されているし、自動車産業に関しては、あっという間に先進国並みに変革しているように感じました。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.