暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

虹橋空港で・・・・・

投稿日:

帰国の朝、8時45分発の羽田行きの飛行機の為、ロビーに6時30分集合にしました。
6時15分くらいにロビーに行くと・・・・・
  白さん、王さんの2人が、ロビーで待っていてくれました。(^O^)/

高速道路を使い、上海の虹橋空港へ向かいます。
   働く場所と住む場所が同居している上海は高速道路から見える風景はほんと、
   都会です。
私、同僚、白さん、王さんの4人でタクシーで空港に向かいます。

ホテルから空港までは、約30分くらいと思っていたのですが、物凄くスピードを出す運転手さんで、この調子だとすぐ着いちゃうねぇ~と話していたら・・・・・
さらに、調子に乗っちゃって
20分かからずに、到着です!! (料金は60元 ・・¥900円です)

無事に虹橋空港に到着しました。
空港の前は車がごった返しており、降りるために車を止めた瞬間に、「車を止めるな!」と警備員に注意されました。

空港の中は、信じられないくらいの人の数です。
    我々は羽田行きの国際線に乗りますが、本来、ここ虹橋空港は国内線の空港
    なのです。
    広大な中国を移動するためには飛行機は不可欠で、更にここは中国No1の都市

    「上海」ですから・・・・・
本当に、人をかき分けながら、第2ターミナルまで進みました。

ここで国際線の搭乗手続きを行います。
「eチケット」と言うインターネットで予約した時に得られる「予約番号」が必要です。
     少し前の海外旅行は、帰りのチケットを出発の時にもらっていたような気
     がしますが・・・・
     時代は、変わりましたねぇ~
さすがに、ここには日本人が結構いました。

「パスポート」と「予約番号」を伝え、チケットをもらえます。
それと同時に、ここで預ける荷物の検査が行われますが・・・・・・・
    「ブブブブー
    と私の同僚のスーツケースが持ち物検査でチェックが入りました。\(゜□゜)/
    「ケースの鍵を開けなさい!
    
スーツケースを開けると、担当の検査官が中を調べました。
    な、なんと、「ライター」がスーツケースの中に入っていたのです。
中国は、ライターに関してのルールが厳しく、手持ちの荷物ではなく、預ける荷物にも入れてはダメなのです。(持ち込みも持ち出しも厳しくチェックされます)
    結局、私の同僚は、お気に入りのライターを日本に持ち帰れなくなりました。
    空港まで送ってくれた、白さんに悲しそうにライターを預けていました。 (;_;)/~~

出国手続きを済ませ、待合室の近くにあるレストランに入りました。
そして、このカレーを注文!! 大正解!! 激ウマ!!

やはり、デザートは「スイカ」です。
中国は、1年を通して、スイカをデザートで食べるそうです。
普段、スイカを全く食べない私も、ここまで毎回デザートで出てくると、食べちゃいますねぇ~

飛行機の中から、中国の農村地を撮影しました。
太陽が、田んぼや用水路に反射して、「キラキラ」と綺麗だったのですが、写真ではここまでしか写っていませんねぇ~
そして、帰国です。約10日間の中国の旅、疲れましたが・・・得る物の多い出張でした。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.