暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

中国で忘年会(二次会)

投稿日:

一次会の杭州料理を食べた後、二次会に行こうということになりました。
IMG_0383.jpg
二次会の場所は、「日本料理の水之恵」です。
ここは、南京では美味しいことで有名な日本料理屋さんです。
我々は、偶然に見つけて入ったことがきっかけで、時々来ますが、日本人にとってのオアシス的
なところなんです。
IMG_0384.jpg
お店の店員は全員、日本語バリバリです。
  「まず、ビールにしますか? 焼酎にしますか?」
おぅ~お!!、まるで日本に帰ってきたみたい!
若手は、アサヒスーパードライを注文していました。(日本No1ビールですからねぇ~)
IMG_0400.jpg
私は、焼酎を注文しました。
「神の河」と書いてカンノコ・・・これも有名すぎる焼酎!
食事はあまり出来ないだろうと、つまみになりそうな物を注文することになりましたが・・・・・・・
IMG_0388.jpg
「ポテトサラダ」です。
味は、OKですが、リンゴとニンジンが入っているのが私にとっては、イマイチ・・・・・
この話をしたら、「いや、リンゴは必要だろう!」「玉ねぎも入れるべき!」とかとポテトサラダの
話題で大盛り上がりです。
IMG_0390.jpg
「太巻き」です。
これまた、酢飯が絶妙に旨い!!
経営者は、上海の人ですが、板前さんは日本人! だからこそ出来る技ですなぁ~
IMG_0392.jpg
コロッケです。
なんと、熱々、フワフワ、味のあるコロッケ♪♪
  はっきり言って、鬼ウマです。
IMG_0397.jpg
つまみだけと言ってながらも、若手はの面々は「梅茶漬け」いってました。
IMG_0394.jpg
俺は「焼きおにぎり」と別の若手は大声で注文!
これまた、すごいおにぎりで、黒ゴマとかつお節のおにぎりを焼いて、醤油でちょいと味付けして
いるのです。(^へ^)m
IMG_0399.jpg
今回、私と一緒に訪中した同僚も調子に乗って・・・・・・
   「かき揚げうどん」注文していました。
この、かき揚げうどん、超~バリバリ極ウマです。
(中国でこんなうどんが食べれるとは思いませんでした。)
こんな感じで、二次会も大盛り上がりです。
このあと、三次会に行こうという事になり、カラオケに行きました。
中国と言えども、普段一緒に仕事しているメンバーと一緒だと、日本にいるのと錯覚してしまいます。
野郎ばかりで悲しいはずのクリスマスイブは、中華料理⇒日本料理で大盛り上がりでした。(^へ^)v

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.