暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

上海に到着

投稿日:

南京から300Kmの上海に高速道路を使ってやって来ました。 (^O^)/

上海に入ると、とにかく馬鹿でかい建物が目立ちます。
300Kmの道のりは、ほとんど畑や古い工場だったので、市内に入ってからのギャップには驚きです。

町並みはきれいで、バスを待つ人たちの服装も「ハイカラ」です。
  「思っていた中国とちがうなぁ~と思いながらも・・・・東京より大きな街かぁ~と思い直す」

まずは、手軽になるためにホテルにチェックインしました。
ホテルの部屋からの眺めです!
いい向きでは無かったのですが・・・・・それでも手前から奥に向かって高層ビルが立ち並んでいます。
南京に比べると更に近代化した感じで、ちょっとドキドキ ヽ(゚◇゚ )ノ

荷物を置いて、先方のエージェントが予約して下さっていたレストランに行きました。


店の中は、明るい感じで高級感もありましたが、結構、気軽に利用されているレストランだそうです。
  「上海と言えば・・・・上海蟹
ですが、時期が約1ヶ月、早かったようで今回は出会いませんでした。

ランチはので、基本の「飲茶」です。
上海の飲茶は、結構、有名らしく、中国の中でも美味しいとされているそうです。
   「ショウロンポウ」「餃子」「ゴマ団子」「シュウマイ」・・・・・・・
と、日本でも見慣れた、食べなれた料理がドンドン出てきて、それがどれもこれも
   激ウマです。  (^ε^)♪

しか~し・・・ こんなのが出てきました。 ( ̄□ ̄;)!!
  これは、もしや・・・・・ があったり、さっきまで自分で動いていたり
と思い、手を出しませんでしたが、実はこれは、小さい大根みたいな野菜でした。

これは、このお店の名物!


   1.見た目は、鮑(あわび)

   2.箸で取った感じや、口に入れた感じも鮑

   3.食べて味わっても鮑
なんですが、「カマボコ」の仲間らしいのです。
上海では、このお店でしか出しておらず、食べた事のない人は、みんな騙されるようです。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.