暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

札幌でもつ鍋 (ススキノ)

投稿日:

今年、最初の出張は札幌でした。
大きな組織変更が行われたため、その説明をする出張です。
IMG_0992.jpg
札幌に到着したのは14:00くらいですが、空港付近はこんな感じです。
たまに見る雪は私も九州出身なので嬉しい気分になりますが、ここまできっちり積もっていると
生活厳しいなぁ~と先に考えてしまいます。
IMG_0998.jpg
会社の事務所前は主要道路なので、しっかりと雪かきしてありますが、路肩には1m弱の雪が
解けずにカチンコチンに固まっています。
ちなみに今日は昼間の温度、0度だったそうです。(@x@)/
更にちなみに、明日の朝の最低気温予想はマイナス8度らしいので、最悪な時に来たみたいです。
IMG_1006.jpg
会議が終わり食事に出かけました。
さすがに繁華街は、地面に電熱線が埋め込まれているので雪は積もっていませんでしたが、
パラパラと降る雪で湿っています。
IMG_1009.jpg
止まっている車は、こんな感じです。
帰りに動かなかったらどうするんだろう~
IMG_1004.jpg
新年会と転勤者の壮行会を兼ねた懇親会が「ばんらい堂」という居酒屋で行われました。
久々の札幌なので、道産子の幸を期待していたのですが・・・・
IMG_1010.jpg
付け出しぽく出てきたこれは、カニの爪とカニ味噌のセットです。
いい感じです。
はっきり言って、超ウマです。
IMG_1005.jpg
しかし、目の前にあった鍋の調理が始まるとびっくりすることに、「もつ鍋」でした。
先日の福岡出身者に「水炊き」を出した時の状態と同じように・・・・・・
   「福岡出身の俺にもつ鍋とは、どういうこと!!」
と一応、言っときました。
大きいこと言いましたが、いざ食べてみると結構いけました。
もつ鍋に関しては厳しい私の採点は、65点です。(結構いい点数です)
東京には、50点以上の点数をたたき出すお店にめぐり合っていませんから・・・・
こんな感じで今年の札幌は、もつ鍋で始まりました。

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.