暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

上海の風景

投稿日:

車で移動しながら少しだけ上海の風景を撮影しました。

手前にムチャクチャ大きな花束です。 ヘ(゚∀゚*)ノ
   「何なのか分かりませんが・・・・・とにかくデカイ花束でした!」
その後ろには、50階規模のビル郡が何層にも立ち並んでいます。
さすがに、東京の約2倍の「2500万人」がいる大都市と言う感じです。 ヽ(*'0'*)ツ

上海の郊外で見かけた自転車です。
    これこれ・・・・私がイメージしていた「道路」「自転車」です。
超~年季の入った「リアカー自転車」で、ブレーキなどは「ワイヤー」ではなく、鉄の部品でクイックに動作するタイプです。
5年前までは、こんな自転車が何千台も走っていたらしいのですが、最近は「電動スクーター」が主流だそうです。(街が大きくなって、自転車では移動が難しいらしのです)
同じ上海でも、場所により大きな差があります。



中国で最もメジャーなコンビニエンスストアー「好徳」です。
   この、カラーリングや看板の感じ・・・・どこかで見たような感じ!?

店の配列も、日本のコンビニエンスストアーを参考にしており、中に居ると家の近くのコンビニに居るようでした。
最近、「ファミリーマート」が中国に本格的に進出してきたらしく、前は小さな商店のような配列だった商品配置を日本風に改善したらしいのです。
   恐るべし!! 中国!!

銀行と提携しており、「公共料金」「携帯電話代」・・・などの支払いも出来るようでした。
   日本は進んでいると思い込んでいる自分が少し恥ずかしかったです。(*゚.゚)ゞ

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.