暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京で日本食 (水之恵)

投稿日:

南京の来て約1週間が経過し、我々の疲れも随分たまっています。
なぜ疲れるか・・・・・
   「自分の家ではなく、ホテル暮らし」「あらゆるシチュエーションで中国語と日本語の変換が必要」
   「食事が中華三昧」「息抜きのなどがコンビニとかで買えない」
   「テレビの放送は、NHKが1、2曲だけであとは、中国語と英語が少し・・・」
こんな理由で、海外への長期出張、1週間で「ガク~ン」と疲労がやってきました。

店の入り口の写真を撮り損ねたのが悔やまれますが、日本食を食べに行こう!言うことになり、みんなでいきました。
本当は、別の店に行く予定でホテルからタクシーに乗りましたが、「大漁」と「大林」をホテルの人が間違ったようで、全く別の場所に来てしまいました。
しょうがなく、「大林」の方に入ろうとしましたが、満席で入れませんでした。(iДi)/
そこで、その通りにある別の店に行く事になり・・・・・・
   日本食「水之恵」に入りました。
お店にあったフリーペーパーなどを見ると、今年で5周年を迎えた南京では有名なお店のようです。

付け出しには、「大根とサトイモの煮物」が出てきました。
このような、薄味の食事が中国には少ないんですよね~

飲み物は、久々に焼酎をチョイスしました。
   「魔法石」と言う名前の焼酎ですが、中国で作られている物でした。
しかし、飲みやすく芋の香り十分な美味しい焼酎です。

居酒屋風に色々注文しようかとの話にもなりましたが、みんな、あまり食欲も無く、単品の好きなものを注文しようと言うことになりました。
私がオーダーしたのは、「ビーフカレー」です。(^_^)v
メニューの写真では、「ジャガイモ」「ニンジン」が美味しそうに写っていましたが、ちょっと違う感じです。
    でも、久々のカレーは、激ウマでした。

他には、「うな重」や「カツ丼」などをみんな、それぞれ注文して食べました。
基本的には、お米が美味しいですねぇ~(^ε^)♪

焼き餃子」も注文してみました。
こちらは、見た目は素晴らしいものの・・・・味は中国風の餃子でした。
もしかすると、餃子は日本が一番美味しいかもしれません!
店員も全員、日本語を十分話せるし、疲れたらここに来て食事と言うのは、結構いいかもしれません。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.