暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

中国、西安は長安だったらしい~

投稿日:

昨日は移動、今日から中国で仕事です。
IMG_4882.jpg
ホテルの朝ごはんです。
バイキング形式なので、好きなものをいくらでも食べれるのですが、まぁ~朝から中華はきつい
ので、こんな感じになります。
サラダ(トマトたくさん)、オムレツ、食パン、ベーコン、ハム、焼そばです。
パンに、オムレツ半分と、ベーコンと焼そばをはさんで、サンドイッチ的な感じで食べます。
正直、けっこうおいしいです。(*^0^)_V
昼間は、あちこちに挨拶だったり、ミーティングでした。
西安の説明があったのですが、元々は西安って「長安」だったらしいです。
  長い間、安定が続く = 長安
だそうです。
R0015608.jpg
せっかくの西安だから・・・・
と、夕方から「秦始皇帝兵馬俑博物館」に行くことになりました。
ここには、当然、世界遺産の兵馬俑があります。
むっちゃ、有名ですよね~
今は博物館ができ、きれいになっていますが、見つかった当時は、トウモロコシ畑だったそうです。
R0015633.jpg
いや~すばらしい!!
ここには、顔や服がそれぞれ全く異なる焼物兵隊が8000体あるそうです。
現在も発掘と修復が続いており、完全に修復されるのはずっと先になるようですが、今時点
でも、スゴイというしかないです。
R0015616.jpg
土手になっている部分には、何もなく、きれいに整列しているそうです。
R0015693.jpg
サインを20元でしてもらいましたが、この方が発見者です。
そうなんです、最近、見つかったんですよね~
この方も、発見した時は農家だったらしいのですが、現在はサインをし、一緒に写真に写る
のが仕事になったと言われていました。
20元=¥250円ですから、1日に100人にサインすると、¥25,000円ですから、中国では
超~高給取りです。
R0015776.jpg
世界遺産のマーク
IMG_4907.jpg
始皇帝の銅の馬車もありました。
夕方バタバタと見に行ったのですが、いい経験できました。
IMG_4934.jpg
夜は、餃子三昧です。
西安は、餃子と麺が有名らしく、写真は水餃子です。
こっちでは、まず、蒸し餃子か水餃子を作り食べて、残った場合に翌日、焼餃子にする
らしいです。
あらたな、事実ですね~
IMG_4935.jpg
顔みたいな餃子!
IMG_4940.jpg
こちらも、何かの動物の顔の餃子!
IMG_4928.jpg
アヒルですかな~
色々な餃子が出てきて、楽しかったです。
IMG_4944.jpg
お酒は、紹興酒です。
中国の2日は、こんな感じです。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.