暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

中国 出張

上海2日目 仕事がメインの1日です。

更新日:

上海の風景

ホテルの窓からの風景です。

ドデカイビルと、昔作られただろう煉瓦の低い家が入り混じっていますね。
レンガは、茶色なのできれいですが、そのうちここにも巨大なビルディングが立つんですかね~

ホテルの朝ごはん 中星君

ホテルの朝ごはんです。

バイキング形式なので、好きのものを好きに取れるのですが、私がいつも中国でチョイスするのはこんな感じです。

・食パン
・オムレツ(これは言わないと作ってくれません)
・焼きそば
・ベーコン
・ちっとした野菜
・魚(今回チャレンジ)
・チャーハン(味見)

上海なので、どれ食べても美味しいですね。

レストランの朝ごはん まんじゅう

焼売やまんじゅうも食べ放題ですが、まあ~朝から「ぶたの饅頭」は食べれないですよね~

夕食は上海1号で~

上海1号

初めて来たお店ですが、仕事であった上海の人から教えてもらったお店です。

上海の中心部にのビルの中にあるようで、入り口は派手な看板です。

豚肉の料理

豚肉の料理です。

豚の耳や、指などの料理で、上海では前菜の定番ですね~
ここにも、パクチー(香菜)が使われていますね。

蟹と豆腐の料理

蟹と豆腐の料理です。

これは、メニューの写真を見ながら私がチョイスしました。
バリウマです。

まあ~この見た目でおいしくなかったら、誰も来ませんよね。

老焼きそば

これも、上海に来たら食べるべき料理だそうです。

たぶん、老焼きそばと言っていたような気がします。
太麺と、細麺の選択が出来ますが、今回は太麺にしました。

名物料理

何と言う名前か忘れましたが、とにかく美味しかったです。

このお店の名物料理だそうです。
確かに、小龍包と胡麻団子が合体した感じで、あまり見かけない姿ですね。

鶏のスープ

鳥のスープです。

以前、こんなスープを飲んで、3日間くらいお腹が痛かった記憶が蘇ります。
このスープ、いい味でしたが、あまり人気はありませんでした。

紹興酒

今夜もお酒は、紹興酒です。

この紹興酒は、上海では「上海コーク」と呼ばれているそうです。
まあ~見た目とみんなの飲み方を見ていると、コーク(コカコーラ)と言われても納得できますね。

明日は、早起きして杭州に移動です。

-中国, 出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.