暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京から上海へ

投稿日:

中国での仕事も今日で終了です。
夕方の高速鉄道で、南京から上海に向かいます。
北京南駅から上海に向かう高速鉄道に乗ります。
中国は2つの新幹線があり、当然、線路も2本、それぞれ止まる駅も違うのです。
例えば、上海-南京間であっても、その2つの路線で、1時間以上かかる時間が変わります。
ちなみに、今回は早い方です。(^0^)V
南京南駅に、スターバックスを発見しました。
値段は、ほぼほぼ、日本の価格と同じなので、市場価格からすると日本の6~7倍くらいの
価格となります。
超~高価なコーヒーなんですが、結構、お客さんいました。
我々の前の席は、新幹線のファーストクラスでした。
日本の新幹線には、こんな席ありませんが、さすが格差社会の中国には、スペシャルな席が
あるんですね~
上海に到着しました。
時間は18時ちょっと前くらいですね~
中国人よりもどちらかと言えば、色々な国の人がいます。
ホテルに到着しました。
上海の「龍の夢ホテル」と言う、空港から結構近いところにあるホテルです。
9月末が、中秋説(旧暦のお盆)なので、このような飾り付けがされています。
食事は、ホテルの近くのこじんまりとしたレストランに行きました。
さすがに、上海は文化の進化が進んでいて、大部屋にたくさんのテーブルが並ぶお店では
なく、1棟に5~6の個室があるお店が人気のようです。
上海は、バイチュウ(白酒)ではなく、紹興酒をよく飲むそうです。
これは、有名な紹興酒で、前回来た時も飲みましたが、この2つの紹興酒をブレンドして飲むの
です。
まぁ~バリウマですね。(^V^)V
上海蟹の季節にはまだ早いのですが、何匹かの蟹の身を集めて、1匹の甲羅の中に入れた
なんとも贅沢な料理が出てきました。
上海をアテンドしてくれたエージェントは、まだまだ美味しくないですよ~と言っていましたが、
我々、普段食べ慣れない日本人からすると、超~美味しかったですね。
こちらも、上海蟹を使ったスープです。
バリウマです。
最後に、焼き小龍包が出てきました。
南京でも食べましたが、やはり飲茶の本場、上海の小龍包の方が、やはり上ですね~
本当は、上海タワーなどを見に行きたかったのですが、ホテルから遠いらしく、時間の関係で
今回は、行けませんでした。(T。T)m
中国、最後の夜は、上海蟹三昧でした。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.