暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

蘇州に寄り道

投稿日:

明日の飛行機に乗るために、今日は南京から上海に移動します。
IMG_0409.jpg
南京から新幹線で2時間ちょっとの「蘇州」に寄り道することにしました。
蘇州は、上海から近く、有名な日本企業の工場がたくさんあることもあり、GDP1位、日本人も
8000人も住んでいる都市で、中国では「中国人なら1度は蘇州に行かなければ」と言われている
そうです。
IMG_0464.jpg
中国人なら知らない人はいないと言うくらい有名なお店、「松鶴楼」だそうです。
※ちなみに本店だそうです。
IMG_0469.jpg
蘇州ダック?
北京ダックでも、南京ダックでもなく、蘇州ダックは、超甘いです。
IMG_0472.jpg
小さい魚のスープです。
白いものが無数にスープに入っていますが、これが魚なんです。
説明できない味ですが、超~バリウマでした。
IMG_0475.jpg
「おこげ」です。
もち米のせんべいに海鮮をかける料理として日本でも有名ですが、蘇州では少し甘めの
ケチャップみたいな物をかけました。
パリパリで旨いです。
IMG_0471.jpg
麻婆豆腐です。
辛い麻婆豆腐によく出会いますが、ここのは、旨みのある日本風の味でした。
四川省出身の人は物足りないと思いますが、私にはGOODでした。
IMG_0477.jpg
「うなぎ」です。
中国ではあまり「うなぎ」を食べないのでほとんど見かけませんが、ここにはありました。
ウナギ好きの私としては、当然、オーダー!!
身が分厚く、脂身が少ないウナギでした。
私から言わせれば、調理方法を工夫すれば、超~美味しくなると思います。
IMG_0478.jpg
そして、これが「松鶴楼のチャーハン」です。
黄色いチャーハンを中国で初めてみました。(^0^)/
色の理由は分かりませんでしたが、これまた、極ウマでした。
こんな感じで、中国人なら誰でも知っているお店「松鶴楼」は、最高でした。

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.