暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

旅行

蘇州の名所に行きました!

投稿日:

蘇州で食事の後、蘇州の名所に行きました。
IMG_0449.jpg
「虎丘」です。
「蘇州に来たら、虎の丘に行かなければ意味がない」という諺(ことわざ)があるくらい有名な丘
だそうです。
世界遺産に登録されている場所で、塔が傾いていることもあり「中国のピサの斜塔」と呼ばれている
そうです。
丘は、36メートル、塔が47.5メートルだそうです。
IMG_0488.jpg
中国3大庭園の1つで、「留園」というところです。
ここも、世界遺産です。
ここは、皇帝の庭だったらしく、2ヘクタールの場所に四季を楽しむための工夫がされています。
CA390065.jpg
メインの池です。
この向きは、春を楽しむのに最高と言われている場所から見ています。
CA390067.jpg
これもメインの池ですが、秋を楽しむための場所から見ています。
夏には蓮の花が池一面を覆うそうです。(夏にもきてみたいですねぇ~)
IMG_0494.jpg
留園の宝物の1つです。
天然の大理石ですが、湖に写る山と山の左には月があるという偶然に偶然が重なって出来た
石だそうです。
IMG_0497.jpg
これも宝物の1つです。
名前は不明(私が知らないだけ)ですが、最高の石の条件をすべて備えているそうです。
(水がたまらない、まっすぐ、大きい・・・・・・)
IMG_0515.jpg
中国のベニス(水の都)と呼ばれるところです。
中国の昔の町並みです。
用水路が発達しており、船で家から家をいききしていたそうです。
IMG_0503.jpg
道も石畳で行きかう人も観光客意外は、地元の人です。
IMG_0522.jpg
そこで、面白いお店を見つけました。
長い筆で書を行う創始者のお店です。
立って字を書くことで、紙全体を視界に入れながら、紙を動かす事無く作品を作ることが出来るそうで
「長筆書法」というそうです。
IMG_0511.jpg
実際に来年の干支にちなんで、1枚書いてもらいました。
私にも「トラ」とは読めませんが、干支のトラはこの漢字だそうです。(^へ^)v
安かった事と、記念に購入して日本に持ち帰りました。
上海までの途中下車で、蘇州を十分に味わえました。m(_ _)m

-旅行
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.