暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

上海で上海蟹 V(^0^)V

投稿日:

夜、上海に到着しました。
上海蟹の季節には少し遅いらしいのですが、せっかくなので行ってみることにしました。
IMG_0555.jpg
「園安蟹味館」です。
ここは、上海でも有名な上海蟹のお店だそうです。
IMG_0541.jpg
出ました、上海蟹です。
「いらっしゃいませ」と両手をついてお辞儀しているような「上海蟹」は、中国でも大人気です。
本来の旬は、10月中旬からメスが一番美味しいと言われ、11月中旬からはオスが美味しくなり
12月の中旬で終わりなんですが・・・・・
IMG_0543.jpg
オスです。
期待しないで下さいねぇ~と言われていましたが、超~極ウマです。
身がぎっしり詰まっていて、ミソもたくさん入っていて、旬やろぅ~という感じです(^0^)/
IMG_0552.jpg
こちらは、メスです。
IMG_0553.jpg
メスはタマゴを持っており、これまた美味しい!!
こちらも当然、鬼ウマです。
IMG_0546.jpg
上海蟹は、陰と陽では、「陰」の食べ物といわれており、中国ではこの生姜湯が必ずセットで
出てきます。
でも、実は、生姜の殺菌作用が蟹の雑菌を消毒してくれるから飲むようです。
IMG_0540.jpg
「蟹味噌小籠包」です。
初めて食べましたが、今までに味わったことのない味です。当然、バリウマです。
IMG_0544.jpg
「蟹とフカヒレのスープ」です。
すごく贅沢な食材のハーモニーのスープです。
どう考えても、美味しいのは当然ですが・・・・・・本当に激ウマでした。
IMG_0531.jpg
「上海蟹の足とアスパラの炒め物」です。
贅沢な料理ですねぇ~
IMG_0534.jpg
これは、お店の名物料理、「桶豆腐」だそうです。
熱々の出来立て豆腐に、自分の好みで運ばれてきたヤクミを入れます。
IMG_0536.jpg
「ごま油」「ネギ」「小エビ」「ザーサイ」・・・・・・・
IMG_0538.jpg
軽く混ぜます。
豆腐が熱いので、いいにおいが漂います。
IMG_0539.jpg
ハイ!出来上がりです。
ものすごく、美味しい豆腐でした!!!
上海の蟹づくし、大大満足でした。(^v^)/

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.