暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京の日曜日 (自力で中華料理店に挑戦)

投稿日:

中国南京で、2日目の休日です。
昼まで、ゆっくりして、午後から繁華街に出てみることにしました。

今日の南京は、ムチャクチャ晴れています。
前回と今回の出張を通して、初めて見る「南京の青空」です。

南京古南都飯店(南京グランドホテル)から、地下鉄方面に歩いていき、今風のビルを見つけました。
   「新世界百貨」と言う、物凄いグローバルなデパート名!
デパートは、外から見るだけにして・・・・隣のビルに食事できそうな看板を発見。('-^*)/

ビルの5階くらいにある、「DINGJIU SHANSHI」です。
見た目からして、お洒落な感じなので、多少は「英語」や「日本語」大丈夫かなぁ~と期待しながら入ってみました。
    残念ながら、英語も日本語も全く通じませんでした!!
    (昼間なので、夜は英語だったら、通じるかも?)
対応してくれたのは、17歳の若いボーイでしたが、我々のDSや翻訳機に興味があるようで、機械を使って言いたいことを「中国語」に翻訳しているのを興味深そうに見ていました。
    最終的には、4~5人くらいの店員に囲まれながら、どうにかオーダー出来ました。(^-^)/

「マーボー豆腐」です。
この料理は、日本語での言い方を少し、中国風に2~3回しゃべると、通じます。
見ての通り、辛そうですが、凄く辛いです。
さらに、甘さの無い辛さなので、美味しくなかったですねぇ~

青椒肉絲」(チンジャオロース)を注文したつもりでしたが・・・・・
   「青椒」(チンジャオ)のみが出てきました。( ̄□ ̄;)!!
ロース入ってないやん!!と言いながらも、これは美味しかったです。
白く細長いのは、ジャガイモだと思います。

おすすめだと言うので、注文したよく分からない鍋です。
熱い鉄なべに味の付いた麺が入っており、「ジュージュー」とテーブルでも焼けています。
おすすめと言うだけあって、とにかく美味しかったです。

水餃子」と「チャーハン」です。
南京では、「焼き餃子」と言う料理は無いそうで、「餃子と言えば、水餃子」だそうです。
皮がモチモチしており、これも美味しかったです。
チャーハンは、ご飯がパサパサだったせいもあり、いまひとつでしたが、日本の男子は基本的にチャーハン好きなので、みんな喜んで食べちゃいました。(≧▽≦)/

どうにか自分達だけで、中華料理店に入り、無事?に注文して食事できたので、話も盛り上がります。ちなみに、飲みのもは、「バドワイザービール」を飲みました。
   バドワイザーは中国では、「
百威」と書かれます。
思ったよりも多くビールを消費する中国では、消費量、第3位(シェア15%)のブランドなのです。
(ちなみに1位は、チンタオビール シェア32%です。)
こんな感じで、我々だけでの「中華料理店挑戦」も成功しました!!

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.