暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

サッポロビール倶楽部

投稿日:

札幌に出張でした~
IMG_8006.jpg
仕事が終わり、同僚とススキノの街に出かけました。
景気が悪いと言われていますが、以前に比べると人通りも多く、活気のあるススキノでした。
IMG_8008.jpg
札幌の同僚のすすめで、生ジンギスカンを食べに行くことになりました。
普通に食べるジンギスカンの肉は、丸くてスライスされている物を多く見かけますが、あれは
冷凍ジンギスカン肉らしくて、生ジンギスカンは相当に美味しいらしいです。
今回は、札幌の同僚・・・やけに自信ありげです(^0^)mm
IMG_8010.jpg
専用の鉄板を使います。
中央が盛り上がっていて、下の炎が見えていますが、途中に溝ではなく穴が開いています。
鉄板の中央に油をのせて、自然と油が広がっていくのを待ちます。
IMG_8011.jpg
これが、ジンギスカンの生肉です。
玉ねぎと肉をこんな感じで並べて焼いていきます。
なるほど、よく食べる丸い形ではないですなぁ~
IMG_8012.jpg
焼けてきました~
羊なので臭みがあるかと思いきや、全く臭みもなく柔らかく、これは札幌の同僚が自信を持って
進める意味が良く分かります。
超~バリウマでした。(^へ^)V
IMG_8014.jpg
ビールも男前サイズのジョッキです。
900mlか1000mlですなぁ~
普段あまりビールを飲まない私も、今日はビールを飲みました。
IMG_8021.jpg
男前ジョッキで1杯ビールを飲んだ後は、札幌の地ビールを飲むことにしました。
この店で人気の1位~3位の地ビールだそうです。
   1位・・・・・北狐レッド麦酒
   2位・・・・・ノースアイランドビール
   3位・・・・・なまら にがいビール
どれも美味しかったのですが、「北狐レット麦酒」は、フルーティーさの中に旨みがあり特にいいと
思いました。
IMG_8023.jpg
ところで、「なまら」ってと言う話になり、ビンを見てみるとちゃんと解説がありました。
(親切ですなぁ~)
   津軽弁・・・・・・・うたで
   名古屋弁・・・・・でら
   大阪弁・・・・・・・めっちゃ
   博多弁・・・・・・・ばり
   沖縄弁・・・・・・・でーじ
書いてはありませんが、宮崎弁だと「てげ」と言うことみたいです。
IMG_8025.jpg
サイドメニューのジャガイモの料理も極ウマでした。
さすが、札幌、料理もビールも最高でした。(^へ^)V

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.