暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

上海のディナー (^ε^)♪

投稿日:

出張、最後の夜、上海の夜景が最もよく見えるお店の1つに行きました。

張生記酒家」と言うお店です。
超強大なショッピングビルの8階くらいにあります。

色んな料理を食べましたが・・・・・
珍しいものだけを書くことにします。
   「ダックタン」です。(ガチョウの舌
よ~く見ると分かるのですが、写真の右側が舌の先っぽです。
真実は分かりませんが、プチッと引き抜いた感があります。\(゜□゜)/
牛タンのような感じではありませんが、一応は食べれました。
正直、味は分かりませんでした。

上海蟹」です。
先日食べたのは、「オス」だったので、身がたくさんで、ハサミ(爪)も大きかったのですが、これは、「メス」です。
    確かに、爪が小ぶりですねぇ~
代わりに、お腹にタマゴがぎっしり入っています。
    超~激ウマでした。ヽ(*'0'*)ツ

さらに、これは「本物の上海蟹」です。
本来、「上海蟹」と呼ばれる「蟹」は、
蘇州近郊の「陽澄湖」や「無錫太湖」で取れる「シナモズクガニ」の事を指し、この2つ以外の湖で取れるものは厳密には「上海蟹」ではないのです。
だから、「上海蟹」と思って食べてもほとんどは、別の湖で取れたものが多いようです。
   しかし、この蟹は・・・・・
   「陽
澄湖」で取れた証明書付きの蟹なのです。
   まさしく、「上海蟹」ですね!!(^ε^)♪

食事の最後は、小籠包(ショウロンポウ)です。
上海は、中国の中でも飲茶が有名で、特に
小籠包は、人気があるそうです。(*^ー^)ノ
   鬼ウマでした~

色んな食事を、この景色を眺めながらいただけます。
川の向かいに見えるビル郡は、いい感じでライトアップされていて、本当に素晴らしい!
川を行き来する船も、ブルー基調のネオンライトでビルのライトアップを更に引き立てます。
この景色を見の前に見ながらの食事は、なんとも贅沢です。o(^▽^)o
やっぱり、中国ではこの景色(場所)が一番いいですねぇ~

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.