暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

上海の自動車ディーラーを視察♪

投稿日:

上海でランチを食べた後、浦東(プートン)地区にある自動車ディーラーを見学に行きました。

メインとして訪れた、「ホンダ」です。
日本の最大規模レベルの大きさの店舗ですが、何と・・・・・上海で一番、販売成績の良いお店でした。

お店の中には、子供の遊び場もちゃんとありました。(^ε^)♪
店舗の作り、商談スペースの作り方など、日本の成功事例を中国に持ち込んでいる感じです。

名前は忘れましたが、チョット美人のこの女性が説明や、店の説明をしてくれました。
   写真の車は、「シビック」で1800ccで革張りシートの大衆高級車輌だそうです。
   価格は約2,500,000万円\(゜□゜)/
   このお店で、1ヶ月に150台売れるそうです。
一番売れる色は、「」・・・・・
日本では考えられない、値段、色、バランスですが、トヨタのカムリがアメリカで大ブレークしたように、人種が変わると、人気の車種や色など変わるもんだんですねぇ~

ショールームの横には、店舗の浦につながるゲート付きの通路がありました。
ゲートの所で受付をして、奥に進むそうです。

奥は、整備工場になっていました。
とにかく、広々と作られています。
車を駐車するスペースも、移動に使う通路も・・・・・
非常に清潔に、整理整頓されていて、出来たばかりではないだろうか?
と思わせるくらいです。

ちょうど、2柱リフトで車輌を持ち上げ、エンジンの下のところを修理していました。
作業用の「つなぎ」も清潔ですよねぇ~(靴は汚れているけど・・・・)
整備工場に行くといつも思うのは・・・・「私はどうも、整備工場のコウバが好きみたいです」
(実家が整備工場だったからだと思いますけど、ず~っと居れます)

ホンダのディーラーの隣は、中古車屋さんでした。
ちなみに、ホンダと同じ経営グループが事業されているそうです。

中古車屋さんの道を挟んだ、向かえには「トヨタ」がありました。

トヨタから、200mくらい離れたところには、「レクサス」です。
   レクサスの車は中国でも大人気で、生産ラインフル稼働らしいのですが、
   3ヶ月待ちだそうです。
   ちなみに、値段は日本の1.5倍の価格で、税金を考えると、日本で購入
   する金額の2倍くらいはかかると
の事です。
さすが、中国で最大の都市の1つ、上海です。
他にも、キャデラック、ジャガー、BURICK・・・などあらゆる新車ディーラーがこのあたりには集まっていました。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.