暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

ブログ

パンク修理・・・・

投稿日:

息子達の自転車のタイヤがパンクしているようで、修理することにしました。

修理に出しても良かったのですが、いつも自分で修理しているので・・・・・今回もやります!!
念の為に2台分の新品チューブを用意して、まずは、長男の自転車からスタートです。('-^*)/

空気を入れても入れても・・・「シューッ」と言う音がして空気が抜けます。

おそらく、チューブに接続されている空気を入れる金具のところが破れていると思われるので・・・・・
とりあえず、チューブを取り出すことにしました。


   表のタイヤを外し、内側にあるチューブを取り出しました。Σ(~∀~||;)
   やはり予想通り、修理不可能な状態で破れていました。
タイヤを完全に自転車から外し、新品のチューブに入れ替えました。

修理完成のタイヤです。
空気の漏れも無くなり。きっちり空気が入れれるので、自転車こぐのも楽になりそうです。v(^-^)v

次は、次男のタイヤです。
プラスティックのホイールなので、タイヤを外すのに一苦労です。
(なかなかタイヤが外れないんですねぇ~)

取り出してみるとこの通り、バーストに近い感じで大きく裂けていました。( ̄□ ̄;)!!
   これは、ひどいですね~
   念のために、表の「タイヤ」にパンクの原因となる、釘や針などが無いかを
   確認して、新品のチューブに交換です。

修理の途中で、次男の仲良し友達がやって来ました。
   「自転車、直しているんだぁ~」
次男は、私や長男が修理しながら色々教えた事を、偉そうに・・・友達に教えていました。
無事、修理が終わった次男は、早速、公園に自転車で出かけて行きました。(*^ー^)ノ
多少、手間のかかるパンク修理ですが、息子達と一種に直すと、彼らも覚えるだろうと考えています。私も自分の父にパンク修理してもらっているのを見ながら覚えましたからねぇ~(^ε^)♪

-ブログ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.