暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

中国で忘年会(一次会)

投稿日:

中国に常駐している同僚メンバーと忘年会をしました。
年末には帰国するメンバーですが、今年は日本で会うことも出来そうにないので中国で開催です。
IMG_0361.jpg
日本で言うところのデパートです。
IMG_0378.jpg
クリスマスと言うこともあり、店内はカップルがかなりいます。
日本の物も含めて色んな物が売られていますが、ちょっと見た感じだと高い価格設定です。
IMG_0375.jpg
デパートの5階にある「張生記」というお店です。
南京料理が苦手な日本人の我々向けに「杭州料理」の店を選んでくれました。
IMG_0365.jpg
前菜です。
どれも、うす味でおいしゅうございました。
IMG_0373.jpg
今日のお酒は、やはり白酒(バイジュウ)です。
濾州とは、四川省の市らしく、四川出身の現地の方は、大絶賛のお酒でした。
中国人はみんな自分の出身地の産物はべた褒めします。
私も宮崎産の物を自慢するので、何となく気持ちは分かります。(^0^)/
IMG_0367.jpg
ついに出て来ました。「ブラックバス」です。
お店の入り口の水槽では見かけていましたが、料理されたのが出てきたのは初めてです。
今までに何百匹と釣った魚ですが、食べることになるとは・・・・・
しかし、食べてみると、超~~バリウマです。
現地では、グイという魚で、お客様のもてなしに用意する魚だそうです。
IMG_0369.jpg
「お茶スープ」
これも代表的な杭州料理だそうで、お茶の中に茹でた川海老を入れたスープです。
ちょっと抵抗がありましたが、食べてみると、これまた超ウマ!!
想像になかった味でした。(@へ@)V
IMG_0372.jpg
豚の腕の煮込みです。
豚足は、先っぽのほうですが、これは肘(ひじ)?もしくは膝(ひざ)のところだそうです。
肉がトロトロしていて極ウマです。
IMG_0370.jpg
杭州料理という分類の中華料理を始めて食べましたが、本当に美味しかったです。
中国での忘年会、大盛り上がりでした!!
<2次会につづく>

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.