暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

東京から上海へ

投稿日:

今日から中国へ出張です。
まずは、羽田空港からの上海の虹橋空港までフライトです。
R0014037.jpg
東京の上空です。
天気が良かったこともあり、富士山がくっきりと見えます。
やっぱり、富士山はデカイです。(^0^)/
R0014039.jpg
羽田空港です。
空から見ると飛行機がムッチャ小さく見えます。
R0014040.jpg
関東の町並み・・・・・
河川敷を除き、びっちりとビルや家が建っています。
狭いところによくこれだけ集まったもんだなぁ~とつくづく感心させられました。
R0014049.jpg
11時くらいに出発して、ちょうど12時くらいに機内食が出て来ました。
今回は、ビジネスクラスでのフライトなので、料理も豪華です。
メインディッシュは、牛肉のフィレステーキ、味噌汁も野菜も相当に満足できます。
食前にシャンパン、食事の時には白ワインを頂きました。
仕事ではなく、旅行であれば最高の移動ですねぇ~
機内の映画で、現在日本だと映画館で上映中の「パブリック エネミーズ」を見ることが出来ました。
デュニーデップ主演の大胆不敵な銀行強盗の物語・・・・・
映画を見ながら、食事をしながらと随分と贅沢なフライトです。
R0014056.jpg
上海の上空です。
いつもの事ですが、靄(もや)なのか、スモッグなのかが微妙な霞んだ空です。
R0014064.jpg
集合住宅郡です。
中国ならではの全く同じビルが500棟以上立ち並んでいます。
地震がないという前提でこのように作られているらしいのですが、もしも地震がきたらまさしく、
ドミノ倒し状態となりそうです。
R0014063.jpg
こちらは、一戸建ての集まりです。
中国では、一戸建ては別荘と呼んでおり、親が住んでいたり、週末にだけ家族が集まるというのが
普通で、ほとんどの人は都心のマンションに住んでいるそうです。
しかし、上海の一戸建てはムッチャ価格が高いそうです。なんと・・・・・
   1億円以上で高い物だと5億円の物件も珍しくないとか(@v@)/
R0014068.jpg
虹橋空港から上海駅までの途中に世界一の高さのビル、「森ビル」に立ち寄りました。
これは、森ビルの前の道路からの風景です。
空からはよく分かりませんでしたが、す、す、凄すぎる高層ビルの眺めです。
R0014076 - 1.jpg
そしてこれが「森ビル」です。
地上101階、492mの超高層ビルです。
ビルの高さもすごいのですが、美しいビルです。
IMG_0110.JPG
Iphoneのビデオをパノラマ写真に変換するソフトで写真を作成してみました。
  お~これはすごい!!!
IMG_0113.jpg
そして、上海駅に到着です。
大勢の人が駅の周りに集まっています。
面白いのは、私に向かって「ファーピョー、ファーピョー、ファーピョー」と大勢の人が言うのです。
これは、中国語の「領収書」の事らしく、駅周辺の空の領収書を買わないか?という事らしく
知り合いの人の家に宿泊したビジネスマンが会社の清算に必要な領収書を販売している
ビジネスだそうです。
少なくとも、20人くらいの人から、「発票、発票・・・・」と言われたので、「いらっしゃい」って言って
いるのか?祭りか何か?と思ってしまいました。
IMG_0115.jpg
待合室です。
1等席専用の待合室です。
勝手にホームに入れないルールの中国では、ホームに入って良いというアナウンスまで、
このようなところで待ちます。
IMG_0119.jpg
そして、新幹線に乗ります。
上海から合肥までの3時間30分の新幹線での移動です。
<次号につづく>

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.