暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

火鍋の2文字につられて・・・・・

投稿日:

昼間、南京の中心部を少しだけウロチョロして、一旦ホテルに戻りゆっくりとしました。
暗くなってから、みんなで食事に行く事にしました。
今日は、ホテルの近くではなく、繁華街に出かけることに・・・・・・
(でも、目的の店などは決まってなく、その時決めようと、適当な作戦です。)

タクシー2台に分かれて、同じ場所を告げて、現地で合流しよう!
と、3人ずつに分かれて向かったのですが・・・・・
    タクシーを降りた場所がそれぞれ、全然、違っており、繁華街の中で
    はぐれてしまいました。( ̄□ ̄;)!!
文明の利器、携帯電話があったので、どうにか連絡を取りながら・・・
    「そこから、白い20階建てのビル見える?」
    「月はと道の関係はどうなってる?」
    「通りの名前は?、道は一方通行?・・・・・・・・・」
といくら話しても、お互いどこにいるか分かるはずも無く、我々の方の近くに「南京中央飯店」(南京セントラルホテル)が見えたので、そこまで、タクシーで来てもらうことにしました。
色々と迷うこと、約1時間くらい
ようやく、合流できました。(みんな、いい経験した~と前向き! )
さすがに、選抜チームらしいなぁ~と感心しました。

どこに入ろうかと、看板を見ていると、「火鍋」の文字に一同興味津々・・・・
   「火鍋いっちゃおう!」と何のリスクも考えずにお店に入りました。

ムチャクチャ広い店内で、店員がオーダーを取りに来たのですが、話がかみ合わない。(=◇=;)/
    「メニューは、ツァイダンだよね~」
    「そのまま、見せてみたら・・・・・・・」
通じているはずなのに、店員は、一生懸命、別の事を我々に言っています。
全員、本や翻訳機、ニンテンドウDSなど、それぞれの秘密兵器を出して色々とやりますが、てこずります。
    「書いてもらおう!」と言うことになり店員に漢字で書いてもらっても・・・
全然、意味が分からない。
そのうち、「1人来い」見たいな感じに、代表を選び、行かせました。(((゜д゜;)))
すると・・・・・・
    「箸とお手拭を人数分もらって、お金払いましたぁ~
と戻っていた瞬間、分かりました。
    「食べ放題のお店で、先払いなんだ~」:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
約20分の中国語の格闘では、予想できなかった結末です。

真ん中で、スープが仕切られていて、2種類のスープが楽しめる鍋が登場。
テーブルが電気のホットプレートになっています。

ここで好きなものを好きなだけ取れます。
  「牛肉」「豚肉」「ハム」「魚」「ソーセージ」「ウィンナー」「野菜」「何か分からないもの」・・・・
我々も、現地のお客さんに混じって、肉中心に食材を運びます。
食材を皿に取っていると、時々、中国語で話しかけられます。(^o^;)
たぶん、「これは、何かな?」とか「これ美味しかった?」と言う感じだと思いますが、うまく答えられないので、全ての質問には・・・
     「」(ハオ)・・・・・そう、はい、おいしい
と答えました。(→o←)ゞ

ビールも飲み放題です。
これは、中国産のビールです。

こちらは、サントリーのビールです。
日本の企業と言う事だけで、現地法人がありますから、中国産ビールとなるんでしょうかねぇ~
2種類のスープで、鍋食べ放題+ビール何本でも飲み放題で、40元(¥600円)でした。
    激安の上に、美味しかったです。
おすすめの火鍋やさん!!

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.