暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

長崎出張 (和食居酒屋 オリーブ)

投稿日:

仕事の関係で、長崎に出張しました。
朝、1番からの仕事の為、前日の夜移動です。飛行機で2時間弱、そこからバスで1時間弱の時間をかけて、長崎駅近辺の今日の宿にチェックイン・・・・・・
既に、22:00を回っています。
一緒に出張した同僚と、チェックイン後、食事に行くことにしました。

ホテルから歩いて5分のところにある、「和食居酒屋 オリーブ」です。
以前に、ホテルのフロントで紹介してもらった、長崎で唯一の行きつけのお店です。
長崎、五島の新鮮な魚介類が自動的に出てくるお店です

付け出しの「刺身」です。
鯛、ハマチ、タコの盛り合わせです。付け出しにしては、多いのですが、このお店は豪快に出してくれます。\(゜□゜)/

お酒は、「薩摩宝山」を注文しました。
東京だと、1本¥2800円~¥3800円くらいはしますが、ここでは、¥2000円です。
酒屋さんで購入すれば、¥1200円くらいなので、超~妥当な値段です。v(^_^)v

さんまの開き」です。
あまり、見ない開きですが、大将の1番おすすめ、ということで注文しました。
   バリウマでした。
なんと、付け出しを除き、ここまでが、私達が注文したものです。(  ゚ ▽ ゚ ;)/
これから、下は、自動的に出された料理です。

ミナ」です。九州の海で、いくらでも取れる貝です。
マチ針で、食べます。(写真を拡大すると、皿の左にのってます)
  大将「まぁ、これでもつまんどらんですか・・・・・
と、枝豆でも出すように出してくれます。

小あじの酢漬け」です・
  大将「こんなのも、あるばってん、食べてみらんねぇ~
と、ニコニコしながら出してくれます。

アジの塩焼き」です。
  大将「お腹がへっとろうけん、アジでも1匹ずつ食べんですかぁ~
と、身がビシッと詰まっいて、薄塩味がとても美味しかったです。

なんだか分かりませんが、つまみです。
  大将「もう12時近いですけん、
  火を落としたもんねぇ~、これでも食べとかんですか~

と、良いタイミングで、ドンドン、料理が出てきました。
閉店間際にもかかわらず、親切に色々と出してくれました。
3人で食事に行きましたが、¥2500円/人くらいでした。私以外の2人は、生ビールを2人で8杯は、飲んでいるので、本当に格安、激ウマのお店です。
また、出張の時は行くと思います。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.