暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

天壇公園(世界遺産)&景山 

投稿日:

中国の3日目、昼過ぎで仕事が一通り終わったので、プチ観光に行くことになりました。
DSC_1197.jpg
北京市内に隣接する、天壇公園です。
天壇公園は1420年に建設され、明・清の皇帝が毎年豊作を祈った中国最大の
祭祀施設で、
1998年世界遺産に指定された。現在も天の神様に五穀豊穣を祈る
祭祀が催されるそうです。

DSC_1225.jpg
中国の重要文化財に指定されている上に・・・・・
DSC_1223.jpg
世界遺産にも指定されています。
今月は、広島の「原爆ドーム」「宮島」に続き、3つ目の世界遺産に訪問となります。(^0^)ノノ
DSC_1198.jpg
長い回廊の先に大きな塔が見えます。
DSC_1199.jpg
回廊は大変涼しく、日中は近所のおじいさん、おばあさん達の憩いの場になっているそうです。
天気がよくちょっと暑かったのですが、この回廊の中は周りが全て石造りだからなのか、ムッチャ
涼しいです。
DSC_1212.jpg
祈年殿です。
この祈年殿は、2008年の北京オリンピックの時には、中国を代表する建築物としてシンボルと
なったそうです。
DSC_1206.jpg
塔の中は、このような感じです。
1本の釘も使わず、組み木で作られいると言うのだから、驚きです。
DSC_1216.jpg
このような場所もありました。
皇帝は、神の化身なので、神からの声を聞くことが出来ると思われており・・・・
神の声を聞く場所がここだったそうです。
中央の丸い石の上で、声を出したり、手を叩いたりすると音が響く仕掛けとなっていました。
------そして車で移動すること30分-------
DSC_1235.jpg
次の観光地、景山公園に来ました。
山登りと言うことで、あまり気は進まなかったのですが、半ば強引に上ることになりました。
山には5つの建築物があり、私たちからの道では3つ目の建物が頂上となります。
実は、この山人口のもので紫禁城を風水的によくするために作られた人工湖の掘った
土で作られたものなのです。(@c@)/
DSC_1238.jpg
頂上からは、紫禁城が真正面に見えていて・・・・
ここは、龍の道に属する導線だそうです。
こんな、話を聞くと、まぁ~来てよかったかなっとちょっと思いました。
この紫禁城が見える真反対にまっすぐ行くと、ドラゴンタワーや鳥の巣があるんです。
中国を走る風水上の導線ですな。
DSC_1241.jpg
ちなみに建物の中には、金ピカの仏様がいました。
DSC_1253.jpg
山を降りて、どうしても歩けないと言ったところ、それじゃ~とこの自転車にのりました。
この周辺、結構乗せてもらって、10元(¥130円)です。
DSC_1263.jpg
この、右側の湖のためにさっきの山が出来たんですね!
結構有名な、中南海です。
昔は、皇帝の離宮、現在は政治の中枢です。
現在の共産党の幹部はこの湖の対岸に皆さんお住まいだそうです。

DSC_1264.jpg
この湖沿いにあるレストランで食事することになりました。
午後からは、お客様もいなかったのと、スーツに革靴での山登りだったので、どうしても中華料理は
避けたかったのですが、中国ではなかなか不可能な希望で・・・・
結局は、皇太后が好きだった羊料理の味を受け継ぐ店と言うところに入りました。
DSC_1270.jpg
これが、皇太后が大好きだった羊料理だそうです。
あっさりとした味付けに、パンチの効いたパクチーが入っており、超~バリウマです。
これは、美味しかった!
DSC_1271.jpg
アスパラ炒めです。
DSC_1272.jpg
フカヒレスープ!
これを注文すると、白ご飯がついてきました。
DSC_1274.jpg
こんな感じで、お好みでフカヒレスープをご飯にかけて食べるのです。
超超~鬼ウマです。
この店だったら、毎日来てもいいですね~
薄味で、地元の人には人気ないかと思えば、そんなことはなく、19時くらいは満席状態で
した。

DSC_1276.jpg
焼き餃子も注文しました。
これは、イマひとつ(TvT)mm
餃子は、日本の物が一番美味しいかもね~

DSC_1278.jpg
お店を出るとすっかり暗くなっており、お店は電飾されていました。

DSC_1280.jpg
湖の周辺も色んな店が明々と電飾しています。
ここは、北京の若者の集まるところでもあるそうです。

中国の3日目は疲れましたが、楽しい1日でした。(^。^)V

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.