暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

長崎出張 (エアポートライナー)

投稿日:

長崎市からの帰りに船に乗りました。
仕事をしていたところから、空港に行くには・・・・・・・
  長崎駅まで、タクシーで20分 + リムジンバスで50分 + 待ち時間 = 1時間30分
という感じでしたが、長崎駅と反対方向に5~6分タクシーで行くと船着場があることを聞きました。


結構、綺麗な小規模の船着場がありました。
ここから、30分くらいに1本、長崎空港直行の高速船が出ているのです。
船に乗るのも久しぶりで、ちょっとワクワクです。


船の中は、豪華だけど古いといった感じで、30~40人くらいは乗れる船のようでした。
10名程度の乗客だったので、ゆっくり乗れました。
長崎空港は、大村湾に浮かぶ空港ですので、湾を迂回するのではなく、船で湾を横断するわけです。
出発すると、結構な揺れの中、高速船らしく、水しぶきをガンガン上げて進みます。
乗っていること、25分で、空港の船着場に到着です。


  船着場まで、タクシーで5分 + 船の待ち時間10分 + 船の中25分 = 40分
で、空港に到着しました。(≡^∇^≡)/
今後は、「エアーポートライナー」しかないなぁ~と思いました。

また、この船着場から、空港まで行くための専用の通路が用意されています。
これが、空中通路です。


通路は、全て「動く道路」(水平エスカレータ)となっている上に、ガンガンクーラーが効いています。
梅雨明けの長崎は、本当に暑かったのでウレシイ装備です。
動く道路の左の窓から、船着場が見えました!!
ここからは、ハウステンボス直通の高速船も出ているようで、飛行機で長崎観光に来た人にとっては、ムチャムチャ便利だと思います。
色々と、初物があった長崎出張でした。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.