暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京の日本料理店 (水之恵)

投稿日:

中華料理にも飽きて来た頃なので、南京で一番有名な「日本利料理店」である「水之恵」(みずのえ)に行きました。

ここのお店は、上海の方が経営者ですが、料理長は北海道出身の日本人なので、料理は本当に日本で食べる・・・それも美味しい日本食です。
我々の泊まる「南京グランドホテル」からタクシーで5分くらいのところにあります。
   お客さんの95%は、日本人らしく・・・・「日本人のオアシス的お店です

太巻き」です。
お米も美味しい!! 海苔もグッド!!
正直、日本で食べるよりも美味しいかも!?と言う太巻きです。(^ε^)♪
(ちっとウナギが気になりますけど・・)

「野菜炒め」です。
日本にいる時には、ほとんど注文しませんが、中華料理の味付けで野菜を食べ続けていると、こんな感じのオーソドックスな野菜が食べたくなります。
    ゴマとかつお節が絶妙に効いています!!

「串盛り」です。
盛り!!と言うほどではありませんが、まさしく、焼き鳥です。

「ししゃも」です。
  すっごく、美味しそうに撮影できました。ヽ(゚◇゚ )ノ
  味も、パーフェクトです。
  干物は、日本料理なんですかねぇ~ 中華では登場しません。

お好み焼き」です。
今回の一番人気でした。ヾ(@^▽^@)ノ
普段は、お好み焼きで感動しませんが・・・・食べた全員が「うまい、うまい」「これ、これ」と大絶賛!

店の女将さんお勧めの「おでん」です。
大根がダイナミックに調理されています。
冬メニューで登場したらしく、本当に日本ぽいですね~
ちっと味付けがうすいかなぁ・・・とも思いましたが、年配の同僚は相当、喜んでいました。(≧▽≦)

テーブルの様子はこんな感じです。
日本の居酒屋で、ワイワイ、ガヤガヤと食事しているようでした。
店員も全員、日本語を話してくれるし、オーダーの取り方も・・・・「先に飲み物何にします?」と聞いてくれるので、慌てずにオーダーできます。
11月でオープンから5周年を迎えたらしく、「かゆいところに手が届く」お店です。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.