暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

高知2日目

投稿日:

高知2日目は、朝から仕事です。
IMG_2025.jpg
21回目の全国高等専門学校プログラミングコンテストがその現場です。
全国の高専から予選を勝ち抜いてきた出品作品の全国大会です。(^0^)/
2日間に渡って行われる大会の開会式です。
夕方までみっちりと会場で仕事をしました。
IMG_2029.jpg
仕事が終わり、会社の同僚と高知の町にくりだすことにしました。
見ての通り、メイン通りはアーケード街です。
(やはり、宮崎みたいw)
高知出身の同僚がいたので、彼の案内でおすすめの店に向かいます。
IMG_2030.jpg
やってきたのが、「ひろめ市場」です。
入り口は、明るく、市場と言う文字がなんだかワクワクさせてくれます。
IMG_2032.jpg
中は、こんな感じです。
たくさんの色んな店が並んでいる中から、自分たちで好きなものを買ってきて共有テーブルコーナー
で食べるんです。
見るからに地元の人が来る食堂みたいな感じにまずは、感動!!
IMG_2031.jpg
土佐の酒が逆さづりになっており、「飲みくらべてみいや」と挑戦的な酒屋さんです。
当然、飲み比べました~
土佐の酒は、うまいぜよ~~
IMG_2034.jpg
これは、その場で「かつおのたたき」を作っているのです。
かつおを、藁(わら)でいぶしているので、火柱がすごいですねっ!
IMG_2036.jpg
出来上がりがこれです。
しょうゆではなく、塩で食べるのが通の食べ方だそうで、見ての通り塩がふってあります。
出来立てほやほや~
バリバリ~うまいぜよっ!!
(本当にうまかった)
IMG_2039.jpg
高知地鶏の手羽から揚げです。
見た目は、普通ですが、相当にうまかった~
やはり、目の前で作ってくれるので、お惣菜屋さんの手羽先とは違うんですな~
IMG_2040.jpg
そして、これが鯖寿司です。
鯖の姿のまま、焼いたものでど~~んと1匹分でした。(半身ですけどね)
写真は鯖が焼いてあるバージョンで、生の鯖のバージョンもありましたが、やはり焼いたやつのの
方が、安心ぜよぉー
IMG_2047.jpg
鯨のから揚げです。
高知では、鯨は取れないのですが、なんとなく鯨料理が多いように感じます。
この市場にも、鯨料理たくさんありました。
IMG_2045.jpg
土佐のお酒もみての通り
「龍馬からの伝言」も結構おいしかったです。
そんなこんなで、地元の同僚が案内してくれた市場、最高でした~ (^0^)V

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.