暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

高知出張

投稿日:

アカデミー系の業務で高知に出張でした。
IMG_1999.jpg
高知龍馬空港の出口です。
龍馬の影でお出迎え~
2003年に高知空港から、高知龍馬空港と名前を変えたこの空港は、今年の大河ドラマ効果で
例年にない利用者数だったようです。
すごいぜよ~
IMG_2003.jpg
空港の表にあった看板です。
今回は、土日の出張ですが、終日仕事(TcT)
ゆっくりと高知観光したいですね~
IMG_2006.jpg
明日の早朝から仕事なので、今日は移動のみだったので早めにホテルにチェックインしました。
ホテルから見える高知の町並みは、宮崎ぽいビルの高さ(^w^)m
IMG_2007.jpg
同じ窓から、久々にすばらしい夕焼けを見ることができました。
空気がきれいなんでしょうね~
iphoneのカメラで撮影したにしては、いい感じです。
IMG_2010.jpg
別の便で高知に移動したメンバーも到着したので、食事に行きました。
「酔鯨亭」と言うお店ですが、入り口は坂本龍馬、一色です。
(龍馬効果、すごいです)
IMG_2016.jpg
付け出しで出てきたのは、清水鯖(しみずさば)の酢漬けです。
思いのほか美味しく、追加でもらいました。
  うまいぜよ~
IMG_2020.jpg
高知と言えばと言うことで、かつおの刺身です。
ちっと、気が進みませんでしたが、清水鯖の刺身とのセットです。
(実は、鯖恐怖症ですw 焼いたやつは大好きですが・・・・)
 これも、バリうまいぜよ~~
IMG_2017.jpg
これは、初めて食べましたが、「あおさ」という川海苔だそうです。
四国の四万十川で取れたものらしく、てんぷらですが、口に入れると強烈な海苔の風味が
口の中に広がります。
四国、いいな~と思える1品です。
  あおさも、いいぜよ~ (^0^)/
IMG_2021.jpg
これは、「のれそれ」といらしく、なんと「アナゴの稚魚」なんです。
当然、初めて食べましたが、稚魚なのに噛み応えが強く、高知名産の日本酒に良く合うと
思いました。
  最初、怖かったけど、うまかぜよ~
と、東京から高知入りした同僚2人と高知料理を堪能しました。
翌日は、朝8時15分に集合なので早めに切り上げましたが、なんとも大満足の高知初日でした。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.