暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

大連3日目・・・海鮮飽きてきたな~

投稿日:

昼間は仕事で、夜の食事の記事しか大連では書けそうにないです。
今回は、観光なしの中国最終日です。
IMG_2906.jpg
大連駅です。
思っていたよりも、小さくてボロイ印象です。
メインの通りなので、車も人も多いのですが、道の横断はやはり適当です。
IMG_2912.jpg
わき道ですが、高級車バリバリ走ってます。
日本車がけっこう、多い気がします。
IMG_2913.jpg
今日の食事は、ここです。
大連で一番有名な海鮮料理の店だそうです。
でも、大連3日目にして海鮮に飽きてきています。(昼、夜は、常に海鮮ですからね~)
IMG_2914.jpg
店の中はこんな感じです。
IMG_2915.jpg
ダックが並んでいます。
IMG_2916.jpg
オオサンショウウオ!!!
これも、食材として水槽に入れてありました。
IMG_2919.jpg
ロブスター(伊勢海老?)
うじゃうじゃいます。(^0^)/
IMG_2922.jpg
水槽の数も半端ないです。
注文したものがちゃんとテーブルに届くのが不思議なくらいの注文のやり取りでした。
IMG_2923.jpg
ナマコです。
IMG_2924.jpg
スッポンもいます。
IMG_2925.jpg
氷の上には、エビや貝や切り身です。
IMG_2926.jpg
分からない魚です。
IMG_2927.jpg
これが、なんだか分からない生物の海腸です。
腸みたいな見た目なので、「海腸」らしいのですが、誰が最初に食べたんだろう~?
と思えるくらいの気持ち悪さです。
IMG_2929.jpg
ここは、写真ではなく、材料にラップがしてあります。
IMG_2931.jpg
牛肉もあります。
こんな感じで大連最大の海鮮料理屋さんは、すごい食材の数と、料理の豊富さです。
この店は、基本的にはメニューは無く、店員に連れられて店内の食材を見てまわり、「焼く」「煮る」
「その他」の調理を指示して料理が出てくるのです。
IMG_2935.jpg
今回の我々のテーブルの担当です。
チャイナドレスの人でした。(^。^)mm
IMG_2936.jpg
ロブスターを注文しました。
バリウマです。
IMG_2933.jpg
うなぎも注文して見ました。
中国ではうなぎ食べないようにしていたのですが、大連なら大丈夫かな~と思いオーダーです。
これに、四川の山椒を付けて食べたのですが、激ウマです。
IMG_2942.jpg
貝と玉子の炒め物です。
これも、いい感じです。
IMG_2939.jpg
これが、海腸です。
大連では、ニラと一緒に炒めるこの調理法が一般的だそうです。
料理として出てきた感じは普通ですが、生きている奴を見ているので、箸がでません。
若手は、なぜ2色なんですかね~と言いながら食べていましたけど・・
IMG_2943.jpg
ロブスターの身を食べた後、足とか頭とかの中の身を全て取り出してスープを作ってくれました。
これも、絶品の極ウマでした。
でも、お腹いっぱいで、もう食べれない状態です。
IMG_2944.jpg
スープは、最終的に若手がダイレクトに食べることになりました。
器とスプーンがデカイ!!
IMG_2946.jpg
店を出ると、建物が鬼の電飾になってました。
大連でナンバーワンのこの店は、海鮮に飽きた状態でも美味しく食べれました。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.