暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

北海道ラーメン道場 (新千歳空港)

投稿日:

出張の帰り、新千歳空港で、少し早めの昼食を空港で食べることにしました。

新千歳空港の3Fにある、「北海道ラーメン道場」に行くことにしました。


ここは、北海道のあちこちから有名なラーメン店が集まっています。
   ◆札幌    味噌   「白樺山荘」

   ◆札幌    味噌   「味の時計台」

   ◆函館    塩 「あじさい」

   ◆旭川    醤油   「特一番」

   ◆苫小牧   醤油   「王華」

   ◆
十勝帯広 味噌  「麺屋開高
の6店舗です。

今日は、私が個人的に大好きな、「あじさい」に入ることにしました。
ここは、「塩ラーメン」が有名なお店で、最初に食べたときから好きな味です。
普通に「塩ラーメン」をオーダーしようと思ったら・・・・・・・
  「昔風ラーメン 限定」 (@_@)/    と言うメニューを見つけました。
  お店の人に・・・・「すみません! 限定ってどういうことですか?」
と聞くと、1日に20食~30食の数量限定のラーメンとの回答でした!\(゜□゜)/
20食なのか、30食なのか・・・「どっちなんや~」と思いつつも、限定にひかれて・・・・・・・

昔風ラーメン」をオーダーしました。
専用の器に、「チャーシュー」「ゆで卵」「ナルト」「のり」「テンカス」・・・そして、「フランスパン」がトッピングしてあります。
    たしかに・・・・・昔風!?
    どうして、「フランスパン」が・・・・
と色々と、疑問もありましたが、これが、創業70年の老舗ラーメン店の創業当時のラーメンを再現したものらしいのです。


同僚は、「塩ラーメン」をオーダー
テーブルに無造作に置いてありましたが・・・・・「ラーメンコショー」と言う胡椒を発見!


我々のテーブルの後ろには、賞状がかけてありました。
平成19年1月13日に1,400杯のラーメンを販売した記録のようです。
  1日に・・・・・・1,400杯ということは、10時間の営業時間らしいので・・・・・
  1時間に・・・・140杯で、
  10分に・・・・・22.3杯だから、
  1分に・・・・・・2.2杯 となるので・・・・・  ものすごい記録です。
あらためて、「あじさい」恐るべし  (*^ー^)ノ

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.