暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

上海蟹を食べました!

投稿日:

ホテル周辺の探索を終え、現地の会社の方が予約を入れてくれていた中華料理に行きました。

名前も、場所も定かではありませんが、3~4階建ての大きな中華料理店です。

日本の中華料理と違った感じです。
商材や味が予想できないため、最初に箸を出すのには、気合が必要です。(゜д゜;)/

そして、これが、今日のメインディッシュの「上海蟹」です。
思っていたよりも小ぶりで、足の毛が印象的です。

前から見るとこんな感じ・・・・・・
札幌の「毛蟹」や「タラバ蟹」「ズワイ蟹」とは違い、子供のころに近くの大淀川で見かけるタイプの蟹が大きくなったみたいです。

地元の方に食べ方を教えてもらいました。
   ①お腹の下の部分から一気に甲羅をはがします。



   ②甲羅側にくっついている「味噌」に生姜醤油を少し付けて食べます。

    ③そして、身のほうを立てに2つに割ります。
    ④半分にすると、お腹の中がすべて「味噌」でした。Σ(~∀~||;)
札幌で食べる海の蟹に比べて、味噌が黄色すぎます。
    ⑤これに、「生姜醤油」を少したらし食べます。



    ⑥味噌を食べ終わったら、体や足の部分の身を食べます。



    ⑦蟹を食べ終わったら、「生姜茶」を一気に飲みます。(^ε^)♪
こんな感じで、初めての「上海蟹」を食べました。
    味のほうは、ママウマ!!という所です。
途中で、「生姜」をチョコチョコと醤油やお茶で食べるのですが・・・・・・
ここには、大きな理由があり、「生姜の解毒作用」を利用しているのです。
    要は、あたりやすい食材という事ですね。( ̄□ ̄;)!!

これは、今日もあまり人気のなかった、「チビピータン」です。
アヒルの卵で作るものと思っていたら、今回は「ウズラの卵」サイズでした。
    やはり、ピータンは、苦手ですねぇ~
このような感じで、現地の会社の方と食事をした後に、我々、日本人チームで、ホテルのすぐ近くにある「バー」に行きました。

照明がハデハデな、アメリカンタイプのお店でした。
ここでも、日本語は全く通じませんでしたが、英語は問題なく通じました!

中国での初ワインを飲みました!
中国の「薄いビール」では、量をたくさん飲んでしまうので・・・・・・やっぱワインでしょう。(`∀´)/

飲んだワインは、たまたま、時々日本のコンビニで購入する「JACOB’S CREEK」でした。
日本では、¥980円くらいですが、ここでは、200元(¥3000円)くらいです。
こんな感じで、中国出張初日は、終了です。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.