暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

ブログ

会社の祈願式

投稿日:

仕事始めは、5日からでしたが、恒例の祈願式は土曜日に「明治神宮」で行われました。
暇つぶしの深呼吸
私の会社は、東京本社の為、今日は本社管轄の200名で初詣・・・・
午後からは、社員全員を全国から東京に集めて「方針説明会」です。
     私も東京で明治神宮に行くようになって初めてわかったのですが、
     明治神宮のもよりの駅は、なんと「原宿」なんです。
     この事実、東京に住んでいる人には違和感ないでしょうが、私のように
     九州から来た者にとっては、原宿は若者の町で、明治神宮があるなんて・・
     不思議な感じです。
暇つぶしの深呼吸
駅を出て、右に曲がると明治神宮の入り口で、そこから数百メートルの参道を抜けると、境内の入り口です。
   見ての通り、立派な木製の鳥居に「菊の門」がビッシッと入っています。(^~^)/
暇つぶしの深呼吸
明治神宮の門です。
  今年は既に日光に行っているので、多少は神社慣れしていますが、さすがに明治神宮
  の門も結構いい感じです。
  今年は、丑年なので、これまた巨大な「絵馬」がど~んと飾られています。\(゜□゜)/
暇つぶしの深呼吸
祈願式の建物に行く間に置かれていた太鼓もこれまた巨大です。
   相当、大きいのでそれなりの力がないとまともな音は出ないでしょうなぁ~
   
   ここを抜け、奥の座敷で神主様からのお払いや巫女の舞など受けます。
暇つぶしの深呼吸
祈願式が終わり、「おみくじ」を引きました。
   これが、私の中での恒例となっています。
   明治神宮のおみくじは、「大吉」「中吉」・・・・のようなおみくじではなく、
   ちょっといい感じの物なんです。
暇つぶしの深呼吸
大御心(おおみこころ)と言う、和歌が書かれています。
   この和歌の解説が、結構、今年自分がどうすれば良いのか?
   何に気を付けて行動、仕事すればよいのか?
   何となく、私にはぴったり来ています。
今年の大御心は・・・・・
   「しのびてもあるべき時にともすれば



                     あやまつものは心なりけり
    【解説】
    人の心は、耐え忍んでいなければならないときに、つい辛抱しきれないで、
    軽はずみをして、取り返しのつかない失敗をするものです。
    皆、自分の修養が足らないからです。
    
と言うことで、とにかく忍耐せよとの事のようです。
心当たる部分もありますし、辛抱し、耐える事を心がけたいと思います。

-ブログ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.