暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

ブログ

友人の結婚式♪♪

投稿日:

人の結婚式に招待されました。
私の10年来の会社の同僚が結婚することになり、結婚式参加です。
結婚式の会場は、東京の築地にある「つきじ治作」です。
   大空襲
でも焼け残った江戸前料亭 岩崎家(三菱財閥創業者/岩崎 弥太郎)の
   別邸不動産を手に入れ、 昭和六年に調理人「本多次作が」創業させた店という事も
   あり、入り口からすごいです。
入り口から、圧倒される日本庭園です。
  どこから、どうやって運んで来たのだろう?
  と思わせる、巨大な美しい石が素人の私が見てもバランスよく並んでいます。
入り口から建物の中に入ると・・・・・
   どう見てもめでたい飾り物がドカ~ンと飾られています。
   普段見ることの無い、幅か広く、長い昆布と、伊勢海老、鏡餅・・・などなど!
   迫力のあるお出迎えです。
   今回の結婚式は、和装での人前結婚式でした。
   人前結婚式とは、キリストを神とする教会式や、日本古来の神前式とことなり、
   挙式に集まったみんなを立会人として、結婚を承認してもらう結婚式なんです。
式の緊張からも開放され、披露宴も同じ「治作」の中で行われました。
   和式なので、「ウィディングケーキのカット」の代わりに「日本酒の鏡割り」が行われ、
   そのお酒が乾杯のお酒として振舞われました。
   超~おしゃれな杯(さかずき)です。
   木の香りもするすごく美味しい、お酒でした。о(ж>▽<)y ☆
暇つぶしの深呼吸
刺身もすばらしいぃぃ~
  マグロ、エビ、イカ・・・・・・さすがに日本一の魚市場「築地」にある料亭なんで、
  鬼ウマです。
暇つぶしの深呼吸
茶碗蒸し」もお洒落♪
暇つぶしの深呼吸
肉料理のステーキです。
  いい感じの焼き方で、これもまたまたベリーグッド!
暇つぶしの深呼吸
結婚式なので、めでたく「赤飯
   いいですねぇ~
   和式の結婚式はたぶん始めて招待されたと思いますが、すごく日本っていいなぁ~
   と改めて感じました。
   特に、ここ「つきじ治作」は、入り口で靴を脱いでから、式も披露宴もずっと靴を履かなく
   よいので、すごく楽でした。
ここに紹介した以外にも、「天ぷら」「前菜」「デザート」など本当に素晴らしいお食事でした。
新郎新婦、本当におめでとうございました。

-ブログ
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.